大月ジャンクションとは? わかりやすく解説

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大月ジャンクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/20 09:10 UTC 版)

大月ジャンクション
本線(西宮線)下り線分岐部
所属路線 E20 中央自動車道
起点からの距離 71.4 km(高井戸IC起点)
大月IC (1.0 km)
(3.4 km) 初狩PA
所属路線 E68 中央自動車道
富士吉田線
IC番号 11
(6.2 km) 都留IC
供用開始日 1977年(昭和52年)12月20日
通行台数 x台/日
所在地 401-0015
山梨県大月市大月町花咲
備考 大月ICと構造上一体化
本線(西宮線)下り線は67キロポスト付近から分岐
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大月ジャンクション(おおつきジャンクション)は、山梨県大月市にある中央自動車道本線(西宮線)と富士吉田線を連絡するジャンクション (JCT) である。大月インターチェンジ (IC) を統合した作りとなっており、本項でもあわせて記述する。

東京方面からの分岐は、実際に路線が離れるより4 kmほど手前の67 kmポスト付近である。また、河口湖方面からはJCT手前に花咲トンネルがあり、上り線はこのトンネルから分岐路まで車線変更禁止になっているため、トンネルに入る前に進行方向別の車線に変更する必要がある。

連絡する路線

  • E20 中央自動車道本線(11番)
  • E68 中央自動車道富士吉田線(11番)

歴史

構造

2003年(平成15年)2月13日以降

大月IC・JCT構造図

大月インターチェンジ

大月インターチェンジ
料金所
所属路線 E20 中央自動車道
IC番号 10
料金所番号 01-410
本線標識の表記 (上り線)大月 小菅
(下り線)大月
起点からの距離 70.4 km(高井戸IC起点)
談合坂SA/SIC (上り12.7 km・下り14.6 km)
(1.0 km) 大月JCT►
接続する一般道 国道20号大月バイパス
供用開始日 1969年(昭和44年)3月17日
通行台数 x台/日
所在地 401-0015
山梨県大月市大月町花咲223
備考 大月JCTと構造上一体化
本線(西宮線)から下りる場合は大月JCTで河口湖方面に入る必要あり
一般道からの流入路は東京方面・甲府方面・河口湖方面からの3方向
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1975年(昭和50年)度撮影の航空写真。当ICから河口湖方面は暫定2車線の対面通行であった。まだ大月JCTや、勝沼方面は工事中である。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成。

大月インターチェンジ(おおつきインターチェンジ)は山梨県大月市大月町花咲にある中央自動車道本線(西宮線、以下「本線」と表記)のインターチェンジである。

道路

構造

JCTの建設時にはICとJCTは別の施設であったが、2003年(平成15年)の改築工事完了以降、構造的に一体化している。またこの工事により、ICの流入路も河口湖方面(富士吉田線)・甲府方面(本線下り)・東京方面(本線上り)の3方向別に分けられた。

ICを利用する場合は上下線ともJCTの分岐で河口湖方面へ入る必要がある。特に東京方面から来る(下り線)場合、67 kmポスト地点のJCT分岐で河口湖方面に入らないと、笹子トンネルを越えたおよそ23 km先の勝沼ICまで一般道に下りることができない。

接続する路線

アクセス地域

山梨県大月市、北都留郡小菅村丹波山村および東京都西多摩郡奥多摩町西部の最寄りICである。

周辺

E20 中央自動車道本線(西宮線)
(9) 上野原IC - (9-1) 談合坂SA/SIC - (10) 大月IC/ (11) 大月JCT - 初狩PA - (12) 勝沼IC
E68 中央自動車道富士吉田線
(11) 大月JCT/ (10) 大月IC - (1) 都留IC

脚注

関連項目

外部リンク





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