大宮駅への全列車停車とは? わかりやすく解説

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大宮駅への全列車停車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:37 UTC 版)

東北・上越新幹線反対運動」の記事における「大宮駅への全列車停車」の解説

1976年昭和51年8月22日に、大宮市内での反対運動組織大宮新幹線対策特別協議会」と国鉄東京第三工事局は、公害対策などで合意達し合意事項調印行った。この結果大宮市内での反対運動一つヤマ越したこの中で「全列車大宮駅停車させる」との項目があった。また、畑和埼玉県知事は、東北新幹線受け入れにあたって1977年昭和52年12月県議会答弁の中で、通勤新線建設、全列車大宮駅停車環境基準達成新交通システム実現、という打開のための4条件提示した。 しかし、東北新幹線上野開業の際には、大宮駅通過する列車登場している。これについて、1985年昭和60年3月8日衆議院予算委員会第七分科会国鉄の対応を問う質問に対して須田寬国鉄常務理事は「埼玉県皆様方から大宮列車停車ということが、工事に関係いたしまして非常に強い御要望があったことは承知いたしておりますし、当方現地地元皆様方にそういったいろいろお話申し上げる中で、大宮つきましては列車停車可能な構造になっていることはこれは事実でございますし、今も可能なわけでございますが、そういうこと御説明いたします過程で、あるいはそういう御印象を与えたことがあったかということは必ずしも否定をいたしません。ただ、やはりその後のいろいろ列車ダイヤ考えてまいります中で、どうしても今申し上げましたようなことで、東北・上越新幹線全体として一番効用の高いダイヤというものを考えました中で、御案内のようなことになった次第でございますので、いろいろそういうふうなことで誤解与えたりあるいは御説明まずかった点は、これはおわび申し上げなければいけないと思いますが、何とぞ御理解いただきたいというふうに考えます。」と、大宮駅への全列車停車は「誤解」「説明まずかったに過ぎないものとの答弁をしている。

※この「大宮駅への全列車停車」の解説は、「東北・上越新幹線反対運動」の解説の一部です。
「大宮駅への全列車停車」を含む「東北・上越新幹線反対運動」の記事については、「東北・上越新幹線反対運動」の概要を参照ください。

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