外国車インポーター時代とは? わかりやすく解説

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外国車インポーター時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 05:44 UTC 版)

ヤナセ」の記事における「外国車インポーター時代」の解説

第二次世界大戦中一時自動車輸入事業停止していたが、その後二代目梁瀬次郎会長経営引き継がれるとともにGMの各ブランドメルセデス・ベンツフォルクスワーゲン傘下アウディも含む)と取り扱い車種増やした1965年昭和40年)、日本への自動車輸入が完全自由化された後も、本国比べて高価な価格設定上位グレード中心車種設定髙島屋などの高級デパートへの出店避暑地である軽井沢に夏の期間のみアフターサービス拠点を開くなど、国産車購入者比べ裕福な層に対象絞り高級車イメージ強調するブランド戦略により、第二次世界大戦前のままに日本における輸入自動車を「特別な存在」、「富裕層象徴」に位置付けた。 1970年昭和45年10月1日それまでの「株式会社梁瀬」から「株式会社ヤナセ」に社名変更する。全国広がるネットワークと、顧客対すきめ細かいサービスノウハウなどは高い評価を受け、日本最大手自動車輸入事業者インポーター)となり、「輸入車ヤナセと言われるほどの存在になった実際輸入業務ヤナセ100%子会社であるウェスタン自動車が行い、販売ヤナセが行うという形態とっていた)。 なお、1980年代から1990年代にかけては、GM提携していたいすゞ自動車複数車種や、日産自動車国内生産していたフォルクスワーゲン・サンタナ扱っていたこともある。 梁瀬次郎ゼネラルモーターズの各ブランドなどアメリカ車日本国内での普及貢献したとされ、2004年平成16年)に日本人3人目自動車殿堂入りをしている。

※この「外国車インポーター時代」の解説は、「ヤナセ」の解説の一部です。
「外国車インポーター時代」を含む「ヤナセ」の記事については、「ヤナセ」の概要を参照ください。

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