変遷と現状とは? わかりやすく解説

変遷と現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 12:52 UTC 版)

阪神9300系電車」の記事における「変遷と現状」の解説

9501Fは2001年3月6日竣工し同年3月10日ダイヤ改正では正面側面記念ステッカー貼り付け梅田駅10時00分発の姫路直通特急から営業運転開始したこれに伴い3000系3105F + 3106Fを廃車にするとともに直通特急から準急まで、阪神本線山陽電気鉄道本線急行運用幅広く充当された。翌2002年2月には9503Fが竣工これに伴い3107F + 3108Fが代替廃車された。続いて同年9月24日には9505Fが竣工した。この時、車両需給の関係で3111F + 3112Fが予備車として翌年3月まで残ったが、2003年3月16日付け廃車され、3000系消滅した3000系置き換え完了および車両需給の関係から、9300系製造3本終了した本系列はクロスシート車であるため、近鉄奈良線への乗り入れ運用への対応工事実施されていないが、近鉄との乗り入れ合わせて他形式車両同様に従来バンドン密着連結器から廻り子式密着連結器への換装開始した。これは既に阪神しかバンドン式を使用しておらず、1974年以降製造自体中止され廃車発生品の使い回し何度も繰り返していたが、ついには部品不足となっていたことにもよる。2007年7月下旬には3編成全ての連結器交換終了した連結器取り付け高さを若干高くしたことから正面下部切り欠きができている。 デビュー当初中間車クロスシート部にはつり革がなかった(扉上部のみ設置)が、2013年時点ではクロスシート部にもつり革が追設されている。 2013年には9401の集電装置下枠交差式からシングルアーム式に交換され8月3日営業運転開始したその後2014年に9402が、2015年に9505Fおよび9503Fがシングルアーム式に交換され9300系全編成がシングルアームパンタグラフになった2013年秋ごろから、車内案内表示器からランプ点灯式路線図撤去する改造が行われ、現在全編撤去終了している。 2014年には、姫路寄り先頭車1号車9501形偶数番号車)山側に「上り大塩駅ではこの扉は開きません」のステッカーが貼られた。

※この「変遷と現状」の解説は、「阪神9300系電車」の解説の一部です。
「変遷と現状」を含む「阪神9300系電車」の記事については、「阪神9300系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「変遷と現状」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「変遷と現状」の関連用語

変遷と現状のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



変遷と現状のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪神9300系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS