執行機関の統制とは? わかりやすく解説

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執行機関の統制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 06:11 UTC 版)

欧州議会」の記事における「執行機関の統制」の解説

議院内閣制を採るたいていの加盟国とは異なって欧州連合では執行機関立法機関との間で権力分立しており、このような関係について言えば欧州議会加盟国議会よりもアメリカ合衆国議会似たものとなっている。これを示すものとして、次期欧州委員会委員長直近の欧州議会議員選挙をもとに欧州理事会候補提案する基本条約では、この提案に対して欧州議会が単純過半数でもって委員長承認して選出」することになっている欧州議会承認したことを受けて次期欧州委員会委員長は各加盟国から提示され人物に基づき次期欧州委員会委員人事案を提出する委員候補それぞれに割り当てられ担当職域ごとに欧州議会の各委員会聴聞を受ける。その後欧州議会欧州委員会全体として承認の是非を採決するこれまで欧州議会次期委員長候補次期委員会案を否決したということはないが、第1次バローゾ委員会承認にあたって否決されそうになったこのような欧州議会圧力に対してバローゾは委員会人事案をいったん取り下げ欧州議会受け入れすいよう委員候補一部変更行なった。この一連の事態欧州議会機能充実してきた証左であり、欧州議会欧州委員会に対してただスタンプを押すではなく説明責任求められるような能力持ったことを示している。さらに次期委員会人事案の採決において、欧州議会議員出身国ではなくそれぞれ所属する政党の方針に従って意思表明している。このように欧州議会結束影響力行使しようとする動きに対して加盟国首脳欧州連合ほかの機関などは、欧州議会議員選挙投票率低迷しているにもかかわらず、より注視するようになっている。 また欧州議会3分の2多数によって欧州委員会総辞職させることができる不信任決議採択する権限を持つ。過去不信任決議採択されことはないが、サンテール委員会に対して不信任決議可決されそうになったということはあった。このほかにも欧州連合活動に関する監督権限有しており、たとえば欧州委員会に対して報告議員質問対す回答求めたり欧州連合理事会議長国に対してその任期冒頭において活動方針を示すよう求めたり欧州委員会理事会に対して法令政策の案の作成求めたりほかの機関に対して質問したりすることができる。目下欧州議会議員あらゆる議題について質問することができるが、2008年7月欧州議会議題分野欧州連合権能にかかわるもの限定し攻撃的なものや個人的な質問禁止することを採決した

※この「執行機関の統制」の解説は、「欧州議会」の解説の一部です。
「執行機関の統制」を含む「欧州議会」の記事については、「欧州議会」の概要を参照ください。

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