マツダコスモスポーツ
![]() |
・ ロータリエンジンを搭載したコスモスポーツは、その流麗なスタイルから発表とともに世間の耳目を広く集めた。 又 レシプロエンジンにない抜群の加速性能をそなえたこの車は、当時夢のスポーツカーとも言われた。 ・ ロータリエンジン搭載の市販車としてNSUスパイダーに続き、2ロータ式では世界初の車。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
保管場所 | : | マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1) |
製作(製造)年 | : | 1967 |
製作者(社) | : | 東洋工業株式会社 |
資料の種類 | : | 量産車 |
現状 | : | 展示(静態)・公開 |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車名 / 製作 | ![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
型式 / 重量 | ![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||
車体 / 寸法 | ![]() |
|
||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機関 / 寸法 / 出力 |
![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||
ハイブリッド | ![]() |
|
||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||
駆動系 | ![]() |
|
||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||
性能 | ![]() |
|
||||||
![]() |
![]() |
![]() |
参考文献 | : | 1)「ロータリーエンジン」1969年日刊工業新聞、2)自動車技術1997Vol51 6月号 |
その他事項 | : | 最高速度:185km/h;燃費率:13.5km/L;加速性能(0→400m):15.8s; |
Weblioに収録されているすべての辞書からコスモスポーツを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- コスモスポーツのページへのリンク