976台での生産中止とは? わかりやすく解説

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976台での生産中止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 16:50 UTC 版)

マツダ・ルーチェロータリークーペ」の記事における「976台での生産中止」の解説

しかし、市場出たルーチェロータリークーペは、オーバーヒート大きな前輪荷重によるアンダーステアドライブシャフトからの異音など、熟成不足や信頼性の面での疑問指摘された。これらの問題結果野心的な設計美しスタイリングにも関わらず117クーペ以上に販売台数伸びず、1972年9月生産打ち切りまでに976台が造られに過ぎないコスモスポーツ同様、価格的にマツダ車の顧客層にはミスマッチであったことも不振一因であった。 さらに、マツダ補修部品供給にもあまり熱心ではなかったようで、1970年代後半自動車雑誌早くもパーツ難を訴えユーザーの声が散見されたほどであり、117クーペが「発売開始以来10年間にほとんど廃車が出なかった」と言われ今日でも多数残存するのとは対照的に現存台数はごく少ない。

※この「976台での生産中止」の解説は、「マツダ・ルーチェロータリークーペ」の解説の一部です。
「976台での生産中止」を含む「マツダ・ルーチェロータリークーペ」の記事については、「マツダ・ルーチェロータリークーペ」の概要を参照ください。

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