地表の被覆の人工物化とは? わかりやすく解説

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地表の被覆の人工物化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 21:11 UTC 版)

ヒートアイランド」の記事における「地表の被覆の人工物化」の解説

もともと土や植物覆われていたところに建物ができたり道路などとして舗装されたりすると、熱特性変わってしまう。土や植物蒸発蒸散蒸発散)を通して潜熱として熱を放出する(熱の一部水の状態変化使われるため温度変化緩やかになる)ため日射による加熱抑える働きがあるが、人工物化によりこれが失われるまた、人工物化により光の乱反射増加する一方反射率低下し対流に伴う顕熱輸送熱伝達)や赤外線放射熱放射)を通して大気暖める。特に、アスファルトコンクリート比熱容量大きいため、昼間に熱を蓄えて夜間放出することで夜の気温上昇を招く。また、大気汚染に伴う大気エアロゾル粒子も熱の移動関係していると考えられている。 人工物化で注目される点がいくつかある。 多く都市では、都市化により農地樹林地草地開発され減少する一方で公園整備されたり、都市内保存的に緑地設けられたりする。これにより、緑地率数字自体大きく低下しないように見え事があるが、公園内には舗装人工物があったり低木多かった緑地の「ボリューム」が小さいものもあり、ヒートアイランド考え上で考慮が必要である。 建築物材質変化影響指摘されている。日本では建築物占め木造割合低下しているのに対して熱容量大きRC造など非木造割合上昇している。 河川護岸コンクリート化、建物敷地内の透水化も気温上昇させる。 なお、アスファルト上やビル壁面に近いところに人が立っている場合、それらから受ける放射熱輻射熱)により、体感温度実際気温よりも高く感じられる事がある考えられている。 東京23区500 mメッシュデータ東京都計画GIS2002年)では、区域のほとんどが人工被覆80 %以上であり、その中で荒川流域、新宿御苑明治神宮上野公園皇居などが人工被覆の低い地域となっている。また名古屋市データ名古屋市環境保全局、1996年)では、湾岸部から北区まで中心部はほぼ人工被覆75 %以上が連続している。

※この「地表の被覆の人工物化」の解説は、「ヒートアイランド」の解説の一部です。
「地表の被覆の人工物化」を含む「ヒートアイランド」の記事については、「ヒートアイランド」の概要を参照ください。

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