国道5号経由手稲駅方面、JR札幌駅方面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 03:26 UTC 版)
「札樽線 (ジェイ・アール北海道バス)」の記事における「国道5号経由手稲駅方面、JR札幌駅方面」の解説
JR札幌駅 - 宮の沢駅前 - 手稲駅南口間「JR札幌駅 - 時計台前 - 北1条西4丁目 - 北1条西7丁目 - 北1条西12丁目 - 道立近代美術館 - 円山第一鳥居 - 琴似営業所前 - 西区役所前 - 西町北7丁目 - 西町北20丁目 - 宮の沢駅前 - 手稲追分 - 西宮の沢5条2丁目 - 富丘 - 手稲本町 - 手稲駅南口」共通経路。快速便は同区間で宮の沢駅前を除く左記停留所のみ停車。 西町線 61:JR札幌駅 - 宮の沢駅前2015年(平成27年)4月1日、57の一部を宮の沢駅で分割、宮57と61新設。 快速63 JR札幌駅 - イオンモール札幌発寒は2010年(平成22年)4月1日新設、2016年(平成28年)4月1日、系統廃止。 手稲線 55・55-1:JR札幌駅 - 宮の沢駅前 - 手稲駅南口 - 手稲営業所前55-1は宮の沢駅前を経由しない。2012年(平成24年)11月30日まで女性専用バスの設定があった。 2022年(令和4年)4月1日、宮55系統廃止。 快速64「ていねライナー」:JR札幌駅 - 手稲駅南口 - 手稲営業所前 - 手稲鉱山通・手稲稲穂1条7丁目東2007年(平成19年)4月1日、快速64-2 JR札幌駅←手稲稲穂1条7丁目東系統を普通便に変更し57 手稲鉱山線に統合。 手稲鉱山線 57・宮57:JR札幌駅 - 宮の沢駅前 - 手稲駅南口 - 手稲営業所前 - 手稲鉱山通 - 手稲金山1条1丁目 - 星置の滝 - 手稲鉱山2015年(平成27年)4月1日、57の一部を宮の沢駅で分割、宮57と61新設。 山口線(宮の沢) 宮44:宮の沢駅前 - 手稲駅南口 - 曙5条2丁目 - 曙通 - あすかぜ高校前2013年(平成25年)4月1日、札幌稲西高校の閉校に伴い、宮53 宮の沢駅前→手稲駅南口→手稲営業所前→稲西高校前および星91 星置駅→稲西高校前を廃止。同時に「稲西高校前」停留所を「星置通東」に改称。 2021年(令和3年)3月1日、宮の沢駅前 - あずかぜ高校前 - 山口神社前 - ほしみ高等学園系統廃止。 山口団地線(宮の沢) 宮45:宮の沢駅前 - 手稲駅南口 - 曙5条2丁目 - 曙通 - 曙10条2丁目 - 手稲山口団地 星置線 宮59:宮の沢駅前 - 手稲駅南口 - 手稲営業所前 - 手稲鉱山通 - 星置橋 - 星置養護学校 - 星置2条6丁目 - 星置駅 小樽線 宮65 一般車運用 527-8953 宮65 高速車運用 647-6908 宮65・手65:宮の沢駅前 - 手稲駅南口 - 手稲営業所前 - 手稲鉱山通 - 星置橋 - 星野 - 銭函 - 桂岡 - 張碓 - 朝里町 - 小樽築港駅 - 住吉神社前 - 小樽駅札樽線のかつてのメインルートである。旧国鉄バスの基幹路線として札幌駅 - 小樽駅間を国道5号経由で運行。快速便と一部停留所を通過する急行便、札樽自動車道を経由する特急便がそれぞれ運行されたが、一般道経由は系統が分割されている。 小樽営業所の担当便の一部では、運用上の都合から「高速おたる号」の車両が使用される。 1999年(平成11年)2月25日、地下鉄東西線宮の沢延伸時の改正で、65 札幌駅 - 手稲駅南口 - 張碓 - 小樽駅を65(現:宮65) 宮の沢駅 - 張碓 - 小樽駅と66 札幌駅 - 宮の沢駅 - 張碓に系統分割。 2007年(平成19年)4月1日、66-1 JR札幌駅←宮の沢駅前を経由しない←張碓、快速66-2 JR札幌駅←桂岡を、66普通便(宮の沢駅前経由)に統合。 2009年(平成21年)12月1日、宮65の一部をJR札幌駅まで延長し快速65 JR札幌駅←小樽駅を設定。 2016年(平成28年)4月1日、66廃止。 2019年(令和元年)12月1日、宮65の一部便を短縮し手65 手稲駅南口 - 小樽駅を設定。 2021年(令和3年)3月1日、快速65系統廃止。
※この「国道5号経由手稲駅方面、JR札幌駅方面」の解説は、「札樽線 (ジェイ・アール北海道バス)」の解説の一部です。
「国道5号経由手稲駅方面、JR札幌駅方面」を含む「札樽線 (ジェイ・アール北海道バス)」の記事については、「札樽線 (ジェイ・アール北海道バス)」の概要を参照ください。
- 国道5号経由手稲駅方面、JR札幌駅方面のページへのリンク