国力パラメータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:03 UTC 版)
情報 - 情報収集力。工作員による工作成功率に影響。同盟状況の変動によっても上下する。 砲煩 - 砲煩技術力。砲撃の命中率に影響。上昇させると艦船の「対艦」最大値が上がる。 鋼材 - 鋼材技術力。上昇させると艦船の「装甲」最大値が上がる。 機関 - 機関技術力。上昇させると艦船の「速度」最大値が上がる。また機関故障の発生確率に影響。 航空 - 航空機技術力。航空戦の命中率に影響。上昇させると長距離爆撃機、新型戦闘機が生産可能となる。 電気 - 電気技術力。上昇させると電波探信儀、電波照準器が生産可能になる。 士気 - 国民士気。上昇すると予算が増え、新規艦隊を編成する際の艦隊士気が国民士気と同じ値になる。第1艦隊寄航時の評価点が高いと上昇し、低いと低下する。また本土の基地に敵艦隊の空襲・上陸が行われると著しく低下する。 工業 - 工業力。増加すると予算が増える。艦船建造で消費する。毎月の増加は無く「産業育成」コマンドで増加する。 予算 - 資金。毎月1日に補填され、国民士気、工業力によって増減する。また大都市を支配することでも増加する。航空機の製造や技術力、工業力を増やす際に消費する。 アイコン表示パラメータ 資材 - 毎月1日に補填され、資源のある基地を支配することで増加する。艦船の建造、修理に用いる。また基地に資材・兵員を常備することで、基地の耐久・防御が自然に上昇する。各基地の資材を減らし、国力資材に集約も可能。 燃料 - 燃料備蓄。毎月1日に補填され、原油のある基地を支配することで増加する。艦隊の燃料、艦船建造、基地の備蓄燃料補填などに用いる。各基地の燃料を減らし、国力燃料に集約も可能。 兵器 - 航空母艦や基地に配備する予備の戦闘機・雷爆機・偵察機・新型戦闘機・ロケット弾・長距離爆撃機。「兵器生産」コマンドで予算を使い生産可能。会議で陸軍の賛成を得られれば一瞬にして数百・数千を生産可能。 兵員 - 毎月1日に補填され、人口のある基地を支配し、かつ兵員輸送船を配置することで増加する。単位は兵員1で1個大隊。「基地政策」コマンドの「兵員供出要求」を人口のある基地で行うことも出来るが、微増でありかつ基地の有効度が下がる。 兵員輸送船 - 兵輸と略される。「兵器生産」コマンドで予算を使い生産可能。艦隊に配備する際は、1隻の兵員輸送船に10個大隊まで積載可能。基地に配備することで毎月の兵員補填が増加する。 燃料輸送船 - 燃輸と略される。「兵器生産」コマンドで予算を使い生産可能。艦隊に配備する際は、1隻の燃料輸送船に5,000まで積載可能。基地に配備することで毎月の燃料補填が増加する。
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