善悪論とは? わかりやすく解説

善悪論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/30 08:18 UTC 版)

戦争哲学」の記事における「善悪論」の解説

戦争善悪については肯定派立場否定派立場戦争種類などによって肯定する立場、さらに善悪問題ではないという立場大別される肯定派として、「戦い万物の父である」と論じたヘラクレイトス、「平和の希望があるときはそれに向かって努力すべきである。しかし平和が獲得できないときは戦争あらゆる利益求めて利用してよい」と論じたホッブズなどが挙げられる。またフランス哲学者シャルル・ド・モンテスキューは「国家生命個人生命同様に自己保存のために戦争を行う権利がある」とし、またドイツ哲学ヘーゲルは「あたかも海流生じることにより海洋新鮮さ保たれるように、戦争国民倫理的健康に関する諸規定固定化を防ぐ」と論じた戦争全て悪であるという否定派として、セネカエラスムスなどが挙げられ、またカント論じた恒久平和論がある。聖アウグスティヌス戦争の原因原罪にあり、神は超越的な力によって戦争人間罰していると唱えた戦争種類などによって肯定する立場としては、キケログロティウスなどが挙げられるイングランド哲学者であったフランシス・ベーコンは「悪いのは戦争そのものではなく戦争引き起こす悪に満ちた激情である」と論じた。またイスラームではジハード以外の戦争否定している。共産主義では帝国主義戦争一定の段階に過ぎないとしている。 善悪問題ではないとする立場について、軍事学者である孫武マキャベリクラウゼヴィッツ、またイギリス劇作家シェイクスピア戦争善悪理解できるものでもない、またすべきでないという立場にあった

※この「善悪論」の解説は、「戦争哲学」の解説の一部です。
「善悪論」を含む「戦争哲学」の記事については、「戦争哲学」の概要を参照ください。

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