問題の修正とは? わかりやすく解説

問題の修正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:02 UTC 版)

サイバーパンク2077」の記事における「問題の修正」の解説

2021年1月14日公式サイト内で「クオリティに関する取り組み」と題した記事CD Projekt RED共同設立者マーチン・イウィンスキのコメント映像と共に公開した。イウィンスキは動画内で旧世代版について見解説明。「我々が望んでいた品質基準満たすものではなかった」とした上で「私個人役員全員本件について深く反省しています」と謝罪したまた、本作多く問題発生した理由として「最初にPC上で素晴らしいと思えるゲーム作り上げてから、家庭用ゲーム落とし込む」という当初方針や、各ハードウェア間の差を過小評価した結果データ読み込み調整に手こずっていたことなどを上げた最終的な目標を「プレイヤー直面している不具合クラッシュを全プラットフォーム修正すること」とし、今後定期的にパッチ配信していくと発表した2021年2月9日CD Projekt REDランサムウェアによる大規模なサイバー攻撃受けた発表した。この攻撃によって、本作ウィッチャー3 ワイルドハントなど複数タイトルソースコード社内文書盗まれ一部社内データ暗号化されるなどの被害受けた。これに対しCD Projekt REDは「ランサムウェアによってシステム一部使用不能になりましたが、データバックアップから復元可能です。私たち要求応じなければデータ公開されることは認識していますが、攻撃者交渉する気はありません」と発表したその後盗まれデータ一部インターネット上流出している事が確認された。 2021年2月25日前述したサイバー攻撃影響で、最新パッチ配信延期する発表2021年4月23日2020会計年度決算報告内で、本作2020年に約1370本を売り上げた発表した。その一方でCD Projekt RED直接返金申請された本数は約3本、返金に費された額は約2億4000万円上った2021年6月21日PlayStation Storeダウンロード版販売再開された。販売再開についてCD Projekt REDは「全プラットフォーム安定性向上させるため、今も継続的にゲーム修正改善取り組んでいる」とした上で「PS4においては引き続きパフォーマンス問題発生する可能性がある」とし、PS4proまたはPS5でのプレイ推奨する内容声明発表した2022年2月16日、PS5・Xbox Series X版のプレイ映像公開同日、両機種Xbox Series Sへの正式な対応や不具合修正、新要素追加など多く変更点含まれパッチ1.5が全プラットフォーム配信された。

※この「問題の修正」の解説は、「サイバーパンク2077」の解説の一部です。
「問題の修正」を含む「サイバーパンク2077」の記事については、「サイバーパンク2077」の概要を参照ください。

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