商品としての位置付けとは? わかりやすく解説

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商品としての位置付け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 17:26 UTC 版)

高オクタン価ガソリン」の記事における「商品としての位置付け」の解説

かつて日本国内製造されガソリンエンジン搭載自動車は、全て有鉛ガソリン(有鉛レギュラーおよび有鉛ハイオク仕様であったその後公害問題によるガソリンの無鉛化対策結果1972年3月までに有鉛仕様自動車製造されなくなった。しかしこの段階では有鉛仕様車の使用自体禁止されたわけではなく、有鉛仕様自動車使われている間は国内ガソリンスタンドでは有鉛ガソリン販売続けられていた。1975年レギュラーガソリン無鉛化され無鉛ガソリンとなった後は、有鉛ガソリン販売は有鉛ハイオク限られていた。しかし有鉛仕様車の数は徐々に減少しガソリンスタンドでの販売量同様に減少していった。 そこで1983年に、出光興産日本石油(現・ENEOS)が無鉛ハイオク発売し他社もそれに追随した。なお、ごく少数使用されていた有鉛ハイオク仕様自動車には「鉛の代用品」を意味する「レッド・サブスティテュート (lead-substitute)」と呼ばれる添加剤指定され割合投入することで対処していた。 無鉛ハイオクは、レギュラーガソリン差別化図れるため高価格販売でき、大きな利幅を得ることができるため、当時各社とも無鉛ハイオクガソリン商品開発販売促進に熱心であったハイオクガソリンオクタン価向上剤の添加でアンチノッキング性を高めるだけでなく、強化され清浄剤などの添加により付加価値高めプレミアムガソリン」と銘打って販売された。当時高性能イメージさせる映像表現用いたりクリーン」「環境にやさしい」などと銘打った無鉛ハイオクガソリンコマーシャル盛んに行われていた。 一方で自動車会社は、こうした石油元売会社動向に対して冷淡であった実際のところはレギュラーガソリン仕様自動車にただハイオクガソリン給油しただけで性能向上するわけではなく石油元売会社宣伝するような効果はなかったからである。しかし1980年代は、自動車メーカー石油ショック自動車排出ガス規制といった逆風から立ち直りハイパワー競争明け暮れた時期でもあった。そこで出力高め手段としてエンジンハイオク仕様が行われ、高性能スポーツカー高級車多くハイオク仕様となった元売り各社間での宣伝文句自体似通った文言 となっており、かつてのような宣伝下火となっている。 ハイオクガソリンは、元売系列無印スタンド含めて全てのスタンド取り扱いがあるわけではなく、店によってレギュラーのみ、あるいはレギュラー軽油のみの取り扱いだったりするため注意が必要である(逆にレギュラーハイオクのみ、というスタンドもある)。

※この「商品としての位置付け」の解説は、「高オクタン価ガソリン」の解説の一部です。
「商品としての位置付け」を含む「高オクタン価ガソリン」の記事については、「高オクタン価ガソリン」の概要を参照ください。

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