商品としての問題点とは? わかりやすく解説

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商品としての問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 17:50 UTC 版)

コピーコントロールCD」の記事における「商品としての問題点」の解説

著作権侵害していない正規利用者までが上記不利益一律に被る。そのため、善意利用者デジタルオーディオプレーヤーなどでの利用のためにコピー制限がない違法音源利用希望し、かえって違法コピー増加する可能性がある。 レーベル各社はこのディスク起因するいかなるトラブルに対して責任一切負わず返品受け付けていない。CCCDは、不正なエラー訂正符号によるAV機器への悪影響CCCD正常に再生できない認識されない音飛び)等のリスクだけを一方的に消費者負わせるものであり、約款書かれシール付きフィルム破った段階契約成立するとしている(いわゆるシュリンクラップ契約)。さらに、エイベックスなどほとんどのレーベルCCCDによって発生したいかなる損害例え再生したプレイヤー故障などに対して一切補償しないことを発表しており、消費者側から無責任すぎるという批判相次いだ[要出典]。法律家[誰?]は、こうしたレーベル側の行動明らかに製造物責任法抵触するとしている[要出典]。

※この「商品としての問題点」の解説は、「コピーコントロールCD」の解説の一部です。
「商品としての問題点」を含む「コピーコントロールCD」の記事については、「コピーコントロールCD」の概要を参照ください。

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