ガソリンの無鉛化とは? わかりやすく解説

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ガソリンの無鉛化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 02:55 UTC 版)

無鉛化」の記事における「ガソリンの無鉛化」の解説

有鉛ガソリン」も参照 4エチル鉛代表されるテトラアルキル鉛は、エンジン内でのガソリン燃焼状態を改善するアンチノック剤として、ガソリンオクタン価改善必要不可欠素材であった。即ちオクタン価の高いガソリンほど多く鉛化合物有毒)が配合されており、注意喚起のため赤く着色されていた。着色度は鉛含有量によって調整されており、レギュラーガソリンは薄い赤色ハイオクガソリンは濃い赤色であった日本での無鉛化対策きっかけは、1970年東京都新宿区牛込柳町交差点起こった牛込柳町鉛中毒事件」であり、当初排気ガス原因とされていた。その後通商産業省(現・経済産業省)の指導もあって、レギュラーガソリン1975年無鉛化達成ハイオクガソリン1987年には完全無鉛化達成した。現在、自動車用ガソリンオレンジ着色されている。 ガソリンの無鉛化に際してエンジン改善不可欠であり、自動車メーカー無鉛ガソリン仕様エンジン開発や旧タイプエンジンの改修行った。鉛は排ガス浄化使われる触媒被毒させ性能低下させるため、ガソリンの無鉛化は鉛による健康被害無くすという以外でも意義があった。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}なお途上国では現在も有鉛ガソリン使用している国もあり、環境問題となっている[要出典]。

※この「ガソリンの無鉛化」の解説は、「無鉛化」の解説の一部です。
「ガソリンの無鉛化」を含む「無鉛化」の記事については、「無鉛化」の概要を参照ください。

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