ガソリンエンジン時代のエンジン機規格とは? わかりやすく解説

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ガソリンエンジン時代のエンジン機規格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「ガソリンエンジン時代のエンジン機規格」の解説

同時代エンジン規格フリーフライト滞空競技)として「日本模型航空記録規定」(昭和16年7月改訂版)では、以下の級が制定されている。 “ I級小型エンジン機) 装備セル内燃機関ノ全行程容積3.25立方糎以下ニシテ被覆胴体トス 翼幅70糎以上350糎以下、翼荷重最大50グラム平方デシメートルトス J級中型エンジン機) 装備セル内燃機関ノ全行程容積I級以上5.00立方糎以下ニシテ被覆胴体トス 翼幅70糎以上350糎以下、翼荷重最大50グラム平方デシメートルトス K級(大型エンジン機) 装備セル内燃機関ノ全行程容積J級以上10.00立方糎以下ニシテ被覆胴体トス 翼幅70糎以上350糎以下、翼荷重最大50グラム平方デシメートルトス 附則 5、I級J級、K級の燃料搭載量審判員指定ニヨリ決定スルコトアリ ” 上記規定欧米のものを参考にして制定されている。 エンジン大きさ付いては、3.25立方糎≒0.2立方インチ5.00立方糎≒0.3立方インチ、10.00立方糎≒0.6立方インチで、アメリカのA級(19)、B級29)、D級60)を踏襲している。

※この「ガソリンエンジン時代のエンジン機規格」の解説は、「フリーフライト (模型航空)」の解説の一部です。
「ガソリンエンジン時代のエンジン機規格」を含む「フリーフライト (模型航空)」の記事については、「フリーフライト (模型航空)」の概要を参照ください。

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