ガソリンカー導入の経緯とは? わかりやすく解説

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ガソリンカー導入の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 09:51 UTC 版)

東京横浜電鉄キハ1形気動車」の記事における「ガソリンカー導入の経緯」の解説

鉄道におけるエネルギー効率から言えばガソリンエンジンディーゼルエンジンなどの内燃機関動力よりも、電気動力の方が格段に優れている日本恒常的に大量輸送を行う鉄道では、ほぼ例外なく電気動力用い電車運行しているが、架線送電設備など地上設備コストが非常に高く輸送量多くなければペイしない性質があり、輸送力増強の際には余分な電力を必要とすることから、変電所等の増強工事を行う必要も起きてくる。このような見地からすると電車運行するより、電化せずに内燃機関動力用いる方が有利なケースも多い。日本でも多くローカル線非電化で、ディーゼルエンジン搭載した気動車広く用いられている。

※この「ガソリンカー導入の経緯」の解説は、「東京横浜電鉄キハ1形気動車」の解説の一部です。
「ガソリンカー導入の経緯」を含む「東京横浜電鉄キハ1形気動車」の記事については、「東京横浜電鉄キハ1形気動車」の概要を参照ください。

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