ガソリンカー導入の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 09:51 UTC 版)
「東京横浜電鉄キハ1形気動車」の記事における「ガソリンカー導入の経緯」の解説
鉄道におけるエネルギー効率から言えば、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンなどの内燃機関動力よりも、電気動力の方が格段に優れている。日本で恒常的に大量輸送を行う鉄道では、ほぼ例外なく電気動力を用い、電車を運行しているが、架線や送電設備などの地上設備コストが非常に高く、輸送量が多くなければペイしない性質があり、輸送力増強の際には余分な電力を必要とすることから、変電所等の増強工事を行う必要も起きてくる。このような見地からすると、電車を運行するより、電化せずに内燃機関動力を用いる方が有利なケースも多い。日本でも多くのローカル線は非電化で、ディーゼルエンジンを搭載した気動車が広く用いられている。
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