輸入車の取り扱いについてとは? わかりやすく解説

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輸入車の取り扱いについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 00:37 UTC 版)

オクタン価」の記事における「輸入車の取り扱いについて」の解説

上記の例にも見られるとおり、今日JIS 1/2号ガソリンオクタン価欧米ガソリンオクタン価には若干ではあるが差異みられる。特に欧州では殆どの地域レギュラーガソリン事実上RON95のみである事情もあり、これらの地域からの輸入車現地ではレギュラー仕様であっても日本正規代理店ではハイオク仕様として販売される事が多い。 逆にアメリカ東南アジアオセアニアなど、レギュラーがRON91前後とされている国からの輸入逆輸入車両については、正規代理店メーカー日本法人などのサポート窓口に、日本での適切な使用燃料直接問い合わせることが推奨される。ただし、これらの国からの車両でかつ国内でもレギュラー仕様として販売される場合において運転状況によってノッキング等の異常燃焼がおこる場合ハイオク給油することで解消できる場合がある。 JIS規格値は元々は欧米品質規格のような強制力持たない任意規格であり、これにより有鉛ガソリン無鉛化など石油元売り自主努力により早期達成されるなどの利点存在したが、同時に小売り店頭灯油混入した粗悪ガソリン販売されるなどの弊害発生していた。しかし、1996年石油製品輸入自由化に伴い強制力を持つものとなり、それと同時にJISマーク表示制度対象含まれるようにもなった。こうした経緯存在したことから、国内石油元売り各社ハイオクに関しては現在でも100オクタン謳う製品販売するなどの状況見られるが、レギュラーについては「90-91前後品質出荷」などの明確でない表現留めている場合がある。無印スタンド等における業転玉などの販売サイドにおける構造的な問題散見される他、場合によっては小売店頭でレギュラーハイオク配管取り違えていた例や、悪質な場合にはレギュラーハイオク偽装して販売する事例消費者庁通じて告発されるなど、市場出荷される燃料品質関連して報道沙汰発展するケース稀に見られる。

※この「輸入車の取り扱いについて」の解説は、「オクタン価」の解説の一部です。
「輸入車の取り扱いについて」を含む「オクタン価」の記事については、「オクタン価」の概要を参照ください。

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