輸入車としてのF40とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 輸入車としてのF40の意味・解説 

輸入車としてのF40

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 04:12 UTC 版)

フェラーリ・F40」の記事における「輸入車としてのF40」の解説

日本初めお目見えしたのは1987年末である。新車価格当時日本のディーラー価格で4650万円発表当時各国フェラーリ正規ディーラーオーダー殺到する事態となり、日本では当時バブル経済まっただ中にあったためプレミア付き一時は2億5,000万円取引されたこともあった。日本のディーラーなどでは、F40以外の車種まとめ買いし、納車早めるなどをしたため高くなったともいわれている。このように非常に高い価格取引されたことから、「走る不動産」とも呼ばれた自動車は「動産」)。 当初発表され生産台数350台ないし400であったが、フェラーリ殺到するオーダー数に鑑み急遽F40増産することで対応。結局1992年生産終了までに1,311台が生産された。日本正規輸入車59台、その内ストラダーレモデルが58台、コンペティツィオーネが1台となっている。 各種メディアにも大々的紹介されテレビ番組カーグラフィックTV』は谷田部テストコースでフルテストを行った玩具化も盛んで、田宮模型フジミ模型レベルイタレリポケールブラーゴマテル京商等の各社から模型化された。 日本での逸話としては、以下のものがあった。 名古屋市人材派遣会社メイテック」が、同じ名古屋市輸入車ディーラーオートトレーディングルフトジャパン」からの提案を受け、社有車として購入入社式新入社員対象体験試乗イベント行った当時の社長創業者関口房朗だった。しかし、関係者運転中に、茶臼山高原道路上でエンジントラブルのため炎上全損新聞記事大きな話題となった。 あるジャーナリスト試乗インプレッション中に崖から転落し、そのクルママラネッロフェラーリ本社修理した1990年発売され市販ビデオソフト激走! フェラーリF40」において、常磐自動車道を300km/h以上で走行するシーン問題となり、運転者切替徹ビデオ販売会社摘発受けた

※この「輸入車としてのF40」の解説は、「フェラーリ・F40」の解説の一部です。
「輸入車としてのF40」を含む「フェラーリ・F40」の記事については、「フェラーリ・F40」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「輸入車としてのF40」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

輸入車としてのF40のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



輸入車としてのF40のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフェラーリ・F40 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS