和声 理論と実習
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『和声 理論と実習』(わせい りろんとじっしゅう)は、日本語による和声教育の教科書[1]。通称「芸大和声」[1]、「島岡和声」。
注釈
- ^ 評論家の小林秀雄とは別人。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 森田信一, 松本清「日本における和声理論教育の歴史」『音楽教育史研究』第11巻、音楽教育史学会、2008年、77-86頁、CRID 1050282814075402752、hdl:10110/3285、ISSN 1346-0285、NAID 120002696413。
- ^ a b c d 池内友次郎、島岡譲ほか『和声 理論と実習』 1巻(第49刷)、音楽之友社、2013年(原著1964年)、1-7頁。
- ^ 池内友次郎、島岡譲ほか『和声 理論と実習』 2巻(第81刷)、音楽之友社、2013年(原著1965年)、6-7頁。
- ^ a b 池内友次郎、島岡譲ほか『和声 理論と実習』 3巻(第49刷)、音楽之友社、2013年(原著1966年)、1-7頁。
- ^ a b 池内友次郎、島岡譲ほか『和声 理論と実習』 別巻(第45刷)、音楽之友社、2012年(原著1967年)、1頁。
- ^ 池内友次郎、島岡譲ほか「第3章」『和声 理論と実習』 3巻(第49刷)、音楽之友社、2013年(原著1966年)。
- ^ 池内友次郎、島岡譲ほか「第4章」『和声 理論と実習』 3巻(第49刷)、音楽之友社、2013年(原著1966年)。
- ^ 池内友次郎、島岡譲ほか「第10章」『和声 理論と実習』 3巻(第49刷)、音楽之友社、2013年(原著1966年)。
- ^ a b c d e f g h i j k l 八杉忠利「和声教育に関する一考察 : わが国における和声書式教育の源流と課題」『研究紀要. 第四分冊短期大学部(III)』第26巻、聖徳大学、1993年12月、11-15頁、CRID 1572824501665328512、ISSN 09166661、NAID 110000475488。
- ^ 『明解 和声法』と『芸大和声』の和音記号の差異の実際については(永田孝信「ロマン派音楽における非機能的和声の役割 浮遊和声と平行和音」『大阪音楽大学研究紀要』第51巻、学校法人 大阪音楽大学、2013年3月、38-52頁、CRID 1390850490584076032、doi:10.24585/daion.51.0_38、ISSN 0286-2670、NAID 110009552168。)の注(5), (6)を参照。
[続きの解説]
「和声 理論と実習」の続きの解説一覧
- 1 和声 理論と実習とは
- 2 和声 理論と実習の概要
- 3 内容
- 4 評価
- 5 参考文献
「和声 理論と実習」の例文・使い方・用例・文例
- 旋律に(低音の)和声を加える.
- 異なる和声を加える
- 現代音楽における和声音楽の類似
- 対位法ではなく、和声音楽の
- 和声学の、または、和声学に関する
- 単純な形式で書かれた歌詞と歌の旋律(と和声の指示)を含むシート
- 和声が長音階に基づく調
- 1つの声部からなる(和声的)楽曲、斉唱
- フランスのオペラの作曲家、著書が現代の和声論の基礎を作った(1683年−1764年)
- 機能和声という,西洋音楽の和声理論
- 西洋音楽において,和声に基づいた作曲技法
- 和声音楽という,一つの旋律を和音が支える音楽
- 和声的音階という音階
- 2つの和声音の間にある,経過音という非和声音の一種
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