現代の和声とは? わかりやすく解説

現代の和声

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 05:47 UTC 版)

和声」の記事における「現代の和声」の解説

現代(ここでは20世紀初頭~現在21世紀においては20世紀初頭に調性崩壊し新ウィーン楽派による無調音楽出現した。これに対しバルトークは「中心軸システム」、ヒンデミットは独自の理論による「拡大され調性」を使い中心音の調的支配力の中で12音の半音階駆使したオリヴィエ・メシアン旋法色彩を対応させた独自の和声法展開したそのほか手法の面において様々な試みなされていて、例えば、複調多調、多旋法移調の限られた旋法十二音技法音列作法雑音微分音や非平均律などが挙げられる。これらは必ずしも和声の手法のみを指すものではなく実際楽曲では対位法や非対位法・非機能和声法・色彩和声法等が融合している。 それぞれの手法楽曲にはその場その場和声法存在しており、その理論統一して語ることは極めて困難である。またこれらを総合して音響作曲法とも言われる。その直接始まり調性崩壊からと言われ、また電子音楽影響多分に受けている。現代の音楽和声一人一派であることを証明した教本はある。

※この「現代の和声」の解説は、「和声」の解説の一部です。
「現代の和声」を含む「和声」の記事については、「和声」の概要を参照ください。

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