命名権導入までとは? わかりやすく解説

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命名権導入まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 04:47 UTC 版)

千葉マリンスタジアム」の記事における「命名権導入まで」の解説

千葉マリンスタジアム所有管理する市、マリンスタジアム社およびロッテ球団の3者は2005年からマリンスタジアム対す施設命名権ネーミングライツ)の売却について検討開始。 市の財政難この間にも悪化一途をたどり、2009年秋には2010年度予算編成において約270億円の収支不足が見込まれたため、千葉市熊谷俊人市長10月21日付で「『脱・財政危機宣言」を発出し、収支バランス安定化向けて施策方針転換図られることになった一環として施設命名権導入の是非が長らく棚上げされていた千葉マリンスタジアムについても、市はロッテ側に対しスタジアム施設全体命名権売却強く要望し続け2010年10月、市とロッテ球団2011年シーズンから命名権導入することで合意し、これを受けて市は売却先の募集要項11月4日発表した11月5日から11月25日にかけて売却先の公募実施し売却条件原則として契約期間3年以上、年額2億円以上に設定し地域貢献に関する提案などを考慮して優先交渉権決定した上で12月上旬目途売却先を選定2011年1月に新呼称公表し同年シーズン開幕時から採用する旨が発表された。 結局売却先の公募には、締切日までに4社が応募した。市は応募企業名を非公表としたが、球場近隣美浜区幕張新都心本社を置きファッション通販サイトZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイ11月17日公募申し込んだ旨を自ら公表し同日から11月23日掛けて同社サイト取得向けた署名活動実施し15,977名の署名集めた他、署名同時に募集した命名案では「ZOZOマリンスタジアム」が664件と最も多かった

※この「命名権導入まで」の解説は、「千葉マリンスタジアム」の解説の一部です。
「命名権導入まで」を含む「千葉マリンスタジアム」の記事については、「千葉マリンスタジアム」の概要を参照ください。

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