命名権導入〜名称決定までの経緯とは? わかりやすく解説

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命名権導入〜名称決定までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:50 UTC 版)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の記事における「命名権導入〜名称決定までの経緯」の解説

命名権ネーミングライツ)については、2004年球界再編問題契機とした「現市民球場改築か、新設球場か」を巡る議論なされていた当時から、建設運営費用確保するための手段として検討されいたものである。なお旧市球場にも命名権導入検討され常石造船イズミ取得方針示したが、使用可能期間が短い、市民球場の名称に愛着がある等の理由より見送られた。 2008年7月に、広島市は諸条例改正の上新市球場命名権導入する方針示した募集対し対象企業広島県民に浸透しすいよう過去1年以上広島県内本支店を置く企業株式会社)とされ、さらに以下の条件を満たすよう求めていた。 広島にあるプロ野球本拠地球場としてのふさわしさを持つ名称であること。 契約期間2009年4月1日から5年間以上、年間契約額2億円以上。 広島球団球場連携した地域貢献策の提案企業法令遵守コンプライアンス)の姿勢貸金業風俗営業主たるとしないもの、指名停止措置受けていないもの。 この命名権購入については、マツダイズミなどの企業数社が検討していると報道されていた。 2008年10月8日1回目選考委員会開かれ募集要項及び選考方法決定10月10日より募集開始10月27日締め切りで、それまで報道されていたマツダイズミの2社が応募イズミ応募に関しては、市からは公表されず)月4日開かれた2回目選考委員会命名権購入企業選定した5日市長報告時点までは選定公平性確保するため、応募企業購入企業球場名は伏せられており、落札決定までに自らの応募公表した企業失格するものとされた。 選定にあたって基準下記3項目であり、11月5日選考委員会マツダ当選市長報告翌日6日広島市命名権取得予定者を正式決定した。 命名権金額50企業適格性:30点 名前のふさわしさ:20点合計100点

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