合理化 (心理学)
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心理学における合理化(ごうりか、rationalization、rationalisation)とは言い訳(いいわけ、making excuses)とも知られ[1]、否認の一種であり防衛機制のひとつである[2]。満たされなかった欲求に対して、理論化して考えることにより自分を納得させることである[2]。
問題とされている行動・感情について、その事実を述べることを避けるために、一見すると合理的で論理的な正当化して述べることである。あるいはもっともらしい手段により、意識的に許容できるものにすることである[3]。これはまた、推論における非形式的誤謬(informal fallacy)でもある[4]
合理化は、以下の2段階によって行われる。
- 何らかの理由によりまず先に決定、行動、判断が行われる。もしくはまったく理由がないこともある。
- 事実の後、行動を正当化しようとする試みとして、一見すると問題なく論理的なものを構築しようと合理化が行われる。(これは自身のためのこともあれば他人のためのこともある)。
合理化は、非合理的または容認できない行動、動機、感情を誘導し、またそれにはしばしばアドホックな仮説を伴う。 このプロセスは、完全に意識的に行われていることもあれば(たとえば他人からの嘲笑に対しての心理的防衛)、 ほとんど無意識的に行われていることもある(たとえば内面的な恥や罪悪感の意識に対しての防衛)。
脚注
- ^ Understanding Rationalization: Making Excuses as an Effective Manipulation Tactic
- ^ a b B.J.Kaplan; V.A.Sadock『カプラン臨床精神医学テキスト DSM-5診断基準の臨床への展開』(3版)メディカルサイエンスインターナショナル、2016年5月31日、Chapt.4。ISBN 978-4895928526。
- ^ “Definition of rationalization”. 25 September 2011閲覧。
- ^ Dowden, Bradley. "Fallacy § Rationalization". Internet Encyclopedia of Philosophy.
関連項目
「合理化 (心理学)」の例文・使い方・用例・文例
- 小売店で当社の顧客によりよい対応をする(すなわち、適正価格を提供する)ためには、おそらく従来の流通経路を合理化することが一番でしょう。
- 彼らは合理化反対主義者だと思われることを望んでいない。
- あなたはどのように業務の合理化を行っていますか?
- どのようにその会社は業務の合理化を行っているのか?
- 工程の合理化と時短の取り組みにより少なくとも10%は生産効率が向上するものと思います。
- 抜本的な合理化のおかげで、わが社の利益は3倍に増えた。
- 従業員は合理化反対闘争に立ち上った.
- この機能は合理化することができる
- あなたは遠くで聞くすべての奇妙な音を合理化できる−ポルターガイストは家にない!
- 短い合理化された会合
- 合理化された雇用プロセス
- 彼は、彼の不成功を合理化した
- 私達は工場の生産を合理化し、利益を上げた
- 合理化された心構え
- 企業の規模を整理し合理化を図ること
- 産業を合理化すること
- 合理化のために結成されるカルテル
- スクラップアンドビルド方式という,産業合理化の方式
- 学校給食の合理化を図ること
- 作業を合理化する
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