各地の鬼婆伝説とは? わかりやすく解説

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各地の鬼婆伝説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 14:35 UTC 版)

黒塚」の記事における「各地の鬼婆伝説」の解説

安達ヶ原同様の鬼婆伝承は、埼玉県さいたま市にも「黒塚鬼婆」として伝わっている。江戸時代武蔵国地誌新編武蔵風土記稿』には、祐慶が当国足立ヶ原(あだちがはら)で黒塚悪鬼を呪伏して東光坊と号したとあり、前述平兼盛の短歌もこれを詠んだものだとある。東光寺さいたま市)の撞鐘の銘文にも、かつて安達郡にあった黒塚という古墳で、人々悩ませていた妖怪を祐慶が法力伏したとある。寛保時代雑書『諸国里人談』によればこちらが伝説本家とされ、昭和以前には、埼玉のほうが東京近く知名度が上ということもあり、埼玉本家支持する意見多かった歌舞伎の『黒塚』を上演する際に俳優がこちらを参詣することもある。 昭和初期には、福島安達ヶ原埼玉足立ヶ原の間で、どちらが鬼婆伝説本家かをめぐる騒動勃発した。これに対し埼玉出身民俗学者西角井正慶埼玉側を「自分たちの地を鬼婆発祥の地とすることは、この地を未開蛮地宣伝するようなものだから、むしろ譲ったほうが得」と諭して埼玉側を退かせたことで、騒動幕を閉じた。かつて黒塚にあった東光寺も後にさいたま市大宮区移転しており、埼玉黒塚のあった場所は後の宅地造成により見る影もなくなっている。 また、岩手県盛岡市南方厨川にも安達ヶ原の鬼婆伝説があり、ここでは鬼婆正体平安中期武将安倍貞任の娘とされる奈良県宇陀地方にも同様の伝説があり、東京都台東区の「浅茅ヶ原の鬼婆」もこれらと同系統の伝説である。安政年間土佐国現・高知県)の妖怪絵巻土佐お化け草紙』にも、「鬼女」と題して安達が原のばヽ これ也」とある。 天狗研究家知切光歳著書天狗研究によれば東光坊祐慶の「東光坊」は、熊野修験本拠地である熊野湯の峯の東光坊に由来するもので、この地の山伏修行各地を回る際、「那智東光坊祐慶」と名乗ってたらしいことから、祐慶を名乗る山伏たちが各地で語る鬼婆伝説がもととなって日本各地の鬼婆伝説や黒塚伝説生まれたものと見られている。 また、前述埼玉鬼婆伝説については、氷川神社神職人物が、禁をやぶってを捕えて食べようとした際、鬼の面素顔隠したことが誤伝されたとの説もある。

※この「各地の鬼婆伝説」の解説は、「黒塚」の解説の一部です。
「各地の鬼婆伝説」を含む「黒塚」の記事については、「黒塚」の概要を参照ください。

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