古代の交通路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 03:55 UTC 版)
天武天皇の時代(672年-686年)、律令制度の整備によって各地に官道が敷かれていった。中国地方の日本海側には山陰道が通じるようになり、畿内から丹波国、丹後国、但馬国を経て因幡国が陸路で結ばれた。この街道には、30里(約16キロメートル)おきに駅家が設置され、官道の格に応じた数の駅馬が常備されることになっていた。山陰道の場合には「小路」に格付けられており、各駅には5疋の馬を置くと定められていた。 古代の山陰道が具体的にどのようなルートを辿っていたのかについては、文献史料の記述と、遺跡などの考古学的な研究とを総合して推定される。しかし特に因幡国内ではそうした手がかりに乏しく、明確なルートはわかっていない。 唯一の情報とみなされているのが『延喜式』(905年)の28巻兵部省「諸国駅伝馬」の記述である。『延喜式』は山陰道の整備よりも100数十年あまり後代のものなので、この記述が直ちに山陰道の当初の姿を伝えているとは限らないが、当該部には次のような記述がある。 因幡国 駅馬 山埼。左尉。敷見。柏尾。各八疋。 伝馬 巨濃。高草。気多。各五疋。 このうち「敷見」と「柏尾」については、学説によって多少の差異はあるものの、いずれも千代川の西側にあるという見解で一致している。敷見は高草郡の湖山池湖畔、柏尾は気多郡とみられている。しかし「山埼」(やまさき)と「左尉」(さゐ・さい)については、遺跡や明確な遺称地はなく、駅の存在を伺わせる小字さえも認められないためよくわかっていない。 学説は大きく分けると2説に分かれ、蒲生峠を越えて因幡国に入ったあと、蒲生川に沿って海側へ下り駟馳山峠・榎峠経由で国府へ至るという説、蒲生川上流部へ入って十王峠経由で袋川上流部から国府方面へ下るという説がある。前者の説を採るならば、「山埼」駅は巨濃郡の岩井温泉付近、「左尉」駅は塩見川沿いの細川地区にあったと推定され、左尉駅は法美郡服部郷に位置していたことになる。後者の説を採るならば、「山埼」駅は袋川の上流部の雨滝付近、「左尉」駅は因幡国庁に近い三代寺付近にあったと推定され、両駅は法美郡にあったということになる。
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