古代の光と視覚の研究とは? わかりやすく解説

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古代の光と視覚の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 04:34 UTC 版)

イブン・ハイサム」の記事における「古代の光と視覚の研究」の解説

古代ギリシア古代ローマにおいて光学(optica, 視学)は、ユークリッドプトレマイオスらによって高度な幾何学的な理論となっていたが、主たる目的視覚説明であった反射鏡太陽光一点集め研究(焦鏡、ディオクレス(英語版)、トラレスのアンテミオス)もあったが、それらは別の学問とされた。虹、暈などの大気光学現象は、気象学扱われ数学的な学問専門家による研究残っていない。 また、視覚原因に於いては、光は主要な原因とはされなかった。まず、ユークリッドプトレマイオスらの光学家は、眼か放出される視線」が対象到達して成立するとした(外送理論英語版))。ついで医学者ガレノスは、視覚論に眼や神経、脳の解剖学と生理学始めて本格的に取り入れたが、彼の視覚論もまた、ある種外送理論だった。このほか、プラトンストア派哲学者たちを含め外送理論圧倒的な多数派であった一方アリストテレスは「色」が空気などの媒体を介して感覚器眼に流入することで成立するとし、視線理論批判した例えば「星にまで瞬時に届く視線考えねばならないのは不自然」といった議論素朴ながら分かりやすいまた、古代において、初めまとまった感覚の理論展開しプトレマイオスガレノスにも影響与えた。だが、視覚論についてはあまり賛同者はいなかった。なお、アリストテレスにおいては、「光」とは発光体作用によって空気などの媒質活性化され状況のことを指す。

※この「古代の光と視覚の研究」の解説は、「イブン・ハイサム」の解説の一部です。
「古代の光と視覚の研究」を含む「イブン・ハイサム」の記事については、「イブン・ハイサム」の概要を参照ください。

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