協調面とは? わかりやすく解説

協調面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:02 UTC 版)

関東鉄道」の記事における「協調面」の解説

両者利害一致する分野においては協調関係見られる関鉄主たる営業エリアTX終点付近広がっているという地理的な理由背景にあり、具体的に本線(TX)と培養線(関鉄)の関係にあたる。 関鉄茨城県内の市長議長商工青年会議所長などとMIR代表取締役構成する茨城県つくばエクスプレス整備利用促進協議会特別会員になっている。この協議会事業には「常総線複線電化整備促進及びつくばエクスプレスとの輸送一本化確保に関すること」 が含まれている。 TX組み合わせることで水海道下妻下館方面から東京都心への最短最速経路になる常総線では、沿線自治体意向線路改良対す支援 によりTX開業同時に快速列車新設された。「TX&常総ライン往復きっぷ」という往復割引乗車券双方発売するなど、TX関鉄はこのルート利用促進努めている。 また、TX各駅の運賃表には接続路線唯一関鉄常総線連絡運賃表示しているのみならず自社運賃表にまで常総線乗換案内表示されていることも特徴的である。 バス事業においては東京から筑波山への最短ルートになったTX開業後、TX列車接続する筑波山シャトルバス」を設けTX接続強化する一方直通高速バスニューつくばね号」を早々に撤退させた。これはつくば号競合姿勢とは対照的である。「筑波山もみじまつり」「筑波山つつじまつり」など筑波山シャトルバス利用した筑波山観光促進キャンペーンMIR筑波観光鉄道つくば市、つくば観光コンベンション協会共同して行っている。関鉄のつくばエリアバスは「つくば駅周辺フードマップ」などTX発行パンフレットにも頻繁かつやや詳細に掲載される。 その他関鉄では、常総線沿線でもある守谷市や、つくば市などのTX沿線において宅地開発行っている。

※この「協調面」の解説は、「関東鉄道」の解説の一部です。
「協調面」を含む「関東鉄道」の記事については、「関東鉄道」の概要を参照ください。

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