千住検車区広尾出張所とは? わかりやすく解説

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千住検車区広尾出張所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 08:11 UTC 版)

千住検車区」の記事における「千住検車区広尾出張所」の解説

日比谷線建設にあたって北千住側と中目黒側と、両端駅から建設が行われ、それぞれ別々に開業していた時期があった。北千住駅側には千住検車区設置されたが、中目黒側には車両基地がなかった。このため1964年昭和39年3月霞ケ関 - 恵比寿開業時広尾駅六本木寄り延長 595 m の小規模な留置線設置された。車両搬入する際、未開業だった中目黒から軌道恵比寿まで仮設して使用車両搬入した。 この場所は千住検車区広尾出張所とされ、6両編成3本収容可能な留置線と、6両編成1本が収容可能な検査ピット事務所倉庫があり、車両検査や小修理行っていた。その後同年8月東銀座 - 霞ケ関駅開業し出張所廃止されたが、全線開業後留置線として活用している。広尾留置線とも呼ばれる。 ただし、1970年昭和45年7月千住検車区6両編成対応から8両編成対応設備への拡張工事のため、再度千住検車区広尾出張所が設けられた。1971年昭和46年5月1日千住検車区8両編成対応工事完了したため、廃止した文献によれば広尾留置線最大延長595 m で、六本木駅寄り延長 364 m (6両編成全長108 m で、3編成収納可能・現行の7両編成全長140 m (過去8両編成全長144 m )で、2編成収納可能)、両渡り分岐器挟んだ広尾駅寄り延長 157 m、検査ピット延長 97 m )とリフティングジャッキがある(延長157 m のため、現行の7両編成過去8両編成)も収納可能)。広尾駅地下1階から、留置線への連絡通路設けられていた。 現在は平日朝の六本木行き電車六本木駅到着後、回送列車として留置線入線する。入線した回送列車夕方頃に中目黒回送列車として運行後、中目黒駅始発電車となる。また、中目黒駅始発最終電車3本広尾となっており、その列車留置線出入りしている(その列車翌日広尾駅始発電車となる)。

※この「千住検車区広尾出張所」の解説は、「千住検車区」の解説の一部です。
「千住検車区広尾出張所」を含む「千住検車区」の記事については、「千住検車区」の概要を参照ください。

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