医療と教育における歴史とは? わかりやすく解説

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医療と教育における歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/22 14:20 UTC 版)

根拠に基づく実践」の記事における「医療と教育における歴史」の解説

近年根拠に基づく実践(EBP)はアメリカ心理学会米国作業療法学会やアメリカ看護師協会アメリカ理学療法士協会英語版)などの専門職団体により強調されており、それらの団体メンバーに対して調査実行して特定の介入使用支持または棄却するエビデンス提供するように薦めている。同じよう推奨カナダでの専門職団体でもされている。根拠に基づく実践(EBP)に対しては、公共民間医療保険提供者からも圧力かけられており、医療保険提供者体系だった有用性エビデンスのない実践にたいしては補償拒否することがある医療心理学精神医学リハビリテーションなどの専門的実践分野では、過去において実践がゆるく不正確な知識基づいていた時期があった。一部知識実践者経験に基づく伝承であり、知識多くさまざまな実践正当化する有効な科学的エビデンス持っていなかった。 過去、このことは偽医療に対して門戸を開くことに繋がっており、領域訓練を全く受けていないが、訓練受けているような印象与えようとしていた人々により、利益やほかの動機によって偽医療行われていた。科学的方法徐々にそのような方法に対して正当な検証提供する手段として認識されるにつれて分野(特に医療)の完全性維持する手段としてだけではなく市民偽医療の「治療」の危険から守る手段として、偽医療実践者排除する必要性明らかになった。さらに、あからさまな偽医療がないところでも、何が実際にうまくいくのかを特定することは価値があり、そして特定することは改善され促進されうるとされていた。 根拠に基づく実践考え教育分野にも影響与えた。ある解説者[誰?]は、教育において想定されるはっきりした進歩欠如は、何千という個々教師バラバラ蓄積されない経験原因があり、個々教師車輪の再発明をしており、「何がうまくいくか」についての堅固な科学的エビデンスから学ぶことに失敗していると言った。この意見反対者は、堅固な科学的エビデンスという言い方教育において間違っていると主張している。(医療において)ある薬が効く知っていることは、ある教育方法うまくいくことを知っていることとは全く異なっており、なぜなら教育多く要因依存しており、特に教師スタイル性格信念考え)と特定の子どもの要求関連している(マーティン・ハマーズリー(英語版2013)。根拠に基づく実践(EBP)の反対者一部は、教師教師自身個人的な実践開発する必要があり、その実践は教師自身経験通じて獲得され個人的知識依存していると主張している。教師実践研究エビデンス結合されなければいけないと主張する人もいるが、そのエビデンス特権的に扱われることはない。

※この「医療と教育における歴史」の解説は、「根拠に基づく実践」の解説の一部です。
「医療と教育における歴史」を含む「根拠に基づく実践」の記事については、「根拠に基づく実践」の概要を参照ください。

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