北部ナショナリズムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 北部ナショナリズムの意味・解説 

北部ナショナリズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/29 04:13 UTC 版)

北部鉄道 (フランス)」の記事における「北部ナショナリズム」の解説

北部会社クリミア戦争の間、レール飢饉対応して幾つも供給業者支援し競争させ、運賃引き下げ成功したレール飢饉対応するとき、北部会社利用する資材全て国内発注していた。供給産業資本政治的影響力大きかったComité des forges)。カルテルヴァンデル(Wendel)がドイツへ通じていたくらいである。 クリミア戦争の間に英仏からトルコへ流出した資本回収容易ならざるものであったが、一方ドイツメリノウールから鉄鋼産業構造変えてゆくだけの経済力をつけており、そこへロンドン議定書をめぐり英仏睨みあった。 かくして普仏戦争前後は、路線不足を理由として小鉄道会社が乱立するという奇妙な現象おこった不毛な競争終息するのは、イギリススエズ運河会社買収してからである。ベルリン会議前後フレシネ計画鉄道建設介入したが、オスマン債務管理局成立後数年間も国家鉄道介入した鉄道ナショナリズムヨーロッパに起こる間、北部会社経営陣世代交代し、高級官僚参事院議員エンジニア重役登場した国有化企てる政治と、それを見越したエンジニア経費節減策が北部会社動かした北部会社をふくめたフランス六大私鉄は、1895年から公共土木事業局の技術的監視付された。自由競争においたはずの資材供給事業カルテル形成するようになり、あまつさえ1900年頃からは輸入資材関税引き上げにより価格上昇させて、1910年ストライキ契機全国鉄道労組成立した。 この1910年北部鉄道運賃下げなくなり値上げをするようになった北部会社鉄道民主化しようとする政治圧力をうけ、1912年現在で、2-10所有の小株主が全株主の21.4%を占めるようになり、取締役従来200家族Deux cents familles)の利益代表者に加えルーベリール商工会議所会頭を例とする北部地方利益代表が席を占めようになった経営陣依然としてエンジニア率が高く、たとえば国立土木学校エコール・サントラルなどの出身者による学閥支配がみられた。

※この「北部ナショナリズム」の解説は、「北部鉄道 (フランス)」の解説の一部です。
「北部ナショナリズム」を含む「北部鉄道 (フランス)」の記事については、「北部鉄道 (フランス)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「北部ナショナリズム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北部ナショナリズム」の関連用語

北部ナショナリズムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北部ナショナリズムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北部鉄道 (フランス) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS