北消防署移転とは? わかりやすく解説

北消防署移転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 02:51 UTC 版)

大宮交通公園」の記事における「北消防署移転」の解説

かつて供用していたゴーカート利用台数は、年間10万台を記録した1980年代より減少し続け2010年代には6台に落ち込んだ少子化の影響もあり、子供利用対象としたゴーカート限らず高齢者を主とした幅広い年代層が来園できる環境づくり求められるようになった他方北消防署1958年昭和33年)に北区紫竹下緑町開所して以来60年以上が経過し庁舎老朽化顕著であった。そこで京都市消防局は、2016年平成28年8月12日催され京都市会交通水道消防委員会にて、同署を当公園敷地内移転する方針示したその後、当公園周辺住民説明し移転対す理解得たとして、設計環境影響評価進めたうえで、2019年令和元年10月着工2021年令和3年4月竣工目指した。 これに対し移転計画疑問を抱く地元住民らは「大宮交通公園よくする会」を結成し同署移転計画係る説明会開催住民合意向けた手続き求め申し入れ書を、11月1日に同会より京都市提出した。 市は2017年平成29年1月25日に、第6回京都市都市緑化審議会にて当公園あり方についての検討諮問し、当公園対す交通公園としての位置づけは、同署移転後維持する方針示している。また、3月9日開催された、有識者交えて構成する第1回 大宮交通公園あり方検討部会」にて、船岡東通面した公園北東端3,000m²の敷地配置することを明らかにした。 同署移転に伴う事業費20億9千万円。敷地面積2,888.12m²に鉄骨鉄筋コンクリート造3階建の本館、高さ8メートル傾斜45度起伏のある山肌再現した山岳救助運営施設備えて2021年3月29日より運用開始させた。 当公園来園者署内配置車両訓練様子見学できるデッキ加え消防署における資料展示防火防災啓発活動活用するためのオープンスペース防火水槽大規模災害発生備えた物資備蓄倉庫が、それぞれ敷地内設けられた。

※この「北消防署移転」の解説は、「大宮交通公園」の解説の一部です。
「北消防署移転」を含む「大宮交通公園」の記事については、「大宮交通公園」の概要を参照ください。

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