北上回漕会社前史とは? わかりやすく解説

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北上回漕会社前史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 01:48 UTC 版)

北上回漕会社」の記事における「北上回漕会社前史」の解説

岩手県は、江戸時代より、南部藩伊達藩領内ともに、年貢米輸送等に、北上川舟運利用していた。 南部藩においては北上川舟運寛永年間1624年1643年)に始まった盛岡城程近い、現明治橋のたもとの辺りに、盛岡の積出港として「新山河岸」があった。そこから黒沢尻(現北上市)までは、小繰舟(おぐりぶね)という小型の舟(米100積載)で進み北上川多少広くなる黒沢尻にて、大きく、かつ浅い水深航行できる平田舟ひらたぶね)に積み替えられ(米350積載石巻港まで運ばれた。黒沢尻は藩境であり、遠野大船渡からも、品物が集まる集積であったため、藩川留番所なども置かれた。石巻には、黒沢尻同様に南部藩御用置かれ石巻港から千石船江戸へ運ばれていた。 その行程は、盛岡から石巻間(200km)を、下り3.5日、上り14日要した流れの強い場所では、陸から舟を引いて進む必要があり、そのような場所では川に沿って「舟引道」が作られた。 南部藩は、1673年寛文13年)から2年をかけて盛岡城下の河道直線化する付け替え工事行い新たに堀割された川を「新川」と名づけた。 仙台藩では、1605年慶長10年)に、佐沼城入った伊達氏家臣白石宗直の手により、北上川流路変更着手5年歳月をかけて、北上川米谷(現登米市東和町米谷)へと湾曲させ、二股川合流させる「相模土手」を作ったことに始まる。 伊達政宗は、仙台藩発展のためには北上川改修活用欠かせないとして、北上川流路の大改造決断川村孫兵衛招聘して、1623年元和9年)から4年歳月をかけて、北上川大改修工事行った。これは、北上川迫川江合川三川一本化するものであり、この工事完成以後北上川舟運大発展し、その河口位置する石巻は、南部藩伊達藩年貢米一大集積地となり、陸奥物流中心としての地位確立した伊達領内北上川沿いには、51箇所河岸存在した

※この「北上回漕会社前史」の解説は、「北上回漕会社」の解説の一部です。
「北上回漕会社前史」を含む「北上回漕会社」の記事については、「北上回漕会社」の概要を参照ください。

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