躍度
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/05 10:21 UTC 版)
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躍度(加加速度) jerk, jolt |
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量記号 | j |
次元 | L T−3 |
種類 | ベクトル |
SI単位 | メートル毎秒毎秒毎秒 (m/s3) |
CGS単位 | センチメートル毎秒毎秒毎秒 (cm/s3) |
FPS単位 | フィート毎秒毎秒毎秒 (ft/s3) |
躍度(やくど)、加加速度(かかそくど)、 ジャーク (英: jerk, jolt) は、単位時間あたりの加速度の変化率である[1]。
本項目では、角加速度の変化率を意味する角躍度についても紹介する。
概要
加速度はベクトル量であるので、躍度も同様にベクトル量となるが、その絶対値を指すこともある。
加速度を a とすれば、定義から躍度 j は a の時間に関する微分
- ^ 辺見信彦「ジャーク (加加速度,躍度) の測定法」『精密工学会誌』第80巻第11号、2014年、995–998、doi:10.2493/jjspe.80.995。
- ^ “戦闘機パイロットの耐G訓練を素人が体験してみたムービーが公開中”. GIGAZINE. 2022年6月26日閲覧。
関連項目
加加速度(躍度)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 16:01 UTC 版)
j = d a d t = d 2 v d t 2 = d 3 r d t 3 {\displaystyle \mathbf {j} ={\frac {\mathrm {d} \mathbf {a} }{\mathrm {d} t}}={\frac {\mathrm {d} ^{2}\mathbf {v} }{\mathrm {d} t^{2}}}={\frac {\mathrm {d} ^{3}\mathbf {r} }{\mathrm {d} t^{3}}}} 位置ベクトルの1階微分、2階微分、3階微分に対するこれらの名前(速度、加速度、加加速度)は一般的にも幅広く使用されている。 これらの高次元単位は同様の方法で計算可能であり、研究におけるベクトル量の時間変位の近似を改善することができる。
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