F
=
d
d
t
(
m
v
)
{\displaystyle {\boldsymbol {F}}={\frac {\mathrm {d} }{\mathrm {d} t}}(m{\boldsymbol {v}})}
古典粒子の運動に関する量: 質量 m 、位置 r 、速度 v 、加速度 a
日本語の訳は躍度、加加加速度から先が特に定められていないが、英語での呼称は決められている。日本語では上から順に「位置」「速度」「加速度」「躍度(加加速度)」「加加加速度」と「加」が増えていく。
時間 t の関数である位置ベクトル r に対して、時間微分 は t に関して永遠に計算することができる。これらの派生は、運動学 、制御理論 、工学 および他の科学の研究において共通の有用が可能な応用力学の単位である。
速度
v
=
d
r
d
t
{\displaystyle \mathbf {v} ={\frac {\mathrm {d} \mathbf {r} }{\mathrm {d} t}}}
加速度
a
=
d
v
d
t
=
d
2
r
d
t
2
{\displaystyle \mathbf {a} ={\frac {\mathrm {d} \mathbf {v} }{\mathrm {d} t}}={\frac {\mathrm {d} ^{2}\mathbf {r} }{\mathrm {d} t^{2}}}}
加加速度(躍度)
j
=
d
a
d
t
=
d
2
v
d
t
2
=
d
3
r
d
t
3
{\displaystyle \mathbf {j} ={\frac {\mathrm {d} \mathbf {a} }{\mathrm {d} t}}={\frac {\mathrm {d} ^{2}\mathbf {v} }{\mathrm {d} t^{2}}}={\frac {\mathrm {d} ^{3}\mathbf {r} }{\mathrm {d} t^{3}}}}
位置ベクトルの1階微分、2階微分、3階微分に対するこれらの名前(速度 、加速度 、加加速度 )は一般的にも幅広く使用されている[ 1] 。
これらの高次元単位は同様の方法で計算可能であり、研究におけるベクトル量の時間変位の近似を改善することができる。
加加加速度
英語圏では「Snap」と呼ばれている。特に加加加速度が定数sの場合には、以下の式が成り立つ[ 1] [ 2] 。
s
→
=
d
ȷ
→
d
t
=
d
2
a
→
d
t
2
=
d
3
v
→
d
t
3
=
d
4
r
→
d
t
4
{\displaystyle {\vec {s}}={\frac {d\,{\vec {\jmath }}}{dt}}={\frac {d^{2}{\vec {a}}}{dt^{2}}}={\frac {d^{3}{\vec {v}}}{dt^{3}}}={\frac {d^{4}{\vec {r}}}{dt^{4}}}}
ȷ
→
=
ȷ
→
0
+
s
→
t
,
{\displaystyle {\vec {\jmath }}={\vec {\jmath }}_{0}+{\vec {s}}t,}
a
→
=
a
→
0
+
ȷ
→
0
t
+
1
2
s
→
t
2
,
{\displaystyle {\vec {a}}={\vec {a}}_{0}+{\vec {\jmath }}_{0}t+{\frac {1}{2}}{\vec {s}}t^{2},}
v
→
=
v
→
0
+
a
→
0
t
+
1
2
ȷ
→
0
t
2
+
1
6
s
→
t
3
,
{\displaystyle {\vec {v}}={\vec {v}}_{0}+{\vec {a}}_{0}t+{\frac {1}{2}}{\vec {\jmath }}_{0}t^{2}+{\frac {1}{6}}{\vec {s}}t^{3},}
r
→
=
r
→
0
+
v
→
0
t
+
1
2
a
→
0
t
2
+
1
6
ȷ
→
0
t
3
+
1
24
s
→
t
4
,
{\displaystyle {\vec {r}}={\vec {r}}_{0}+{\vec {v}}_{0}t+{\frac {1}{2}}{\vec {a}}_{0}t^{2}+{\frac {1}{6}}{\vec {\jmath }}_{0}t^{3}+{\frac {1}{24}}{\vec {s}}t^{4},}
ここで
s
→
{\displaystyle {\vec {s}}}
は加加加速度,
ȷ
→
0
{\displaystyle {\vec {\jmath }}_{0}}
は初加加速度(初躍度),
ȷ
→
{\displaystyle {\vec {\jmath }}}
は加加速度(躍度),
a
→
0
{\displaystyle {\vec {a}}_{0}}
は初加速度,
a
→
{\displaystyle {\vec {a}}}
は加速度,
v
→
0
{\displaystyle {\vec {v}}_{0}}
は初速度,
v
→
{\displaystyle {\vec {v}}}
は速度,
r
→
0
{\displaystyle {\vec {r}}_{0}}
は初期位置,
r
→
{\displaystyle {\vec {r}}}
は位置,
t
{\displaystyle t}
は時間。
加加加速度の表記
s
→
{\displaystyle {\vec {s}}}
(ヴィザーらが論文の中で用いた表記[ 2] )は、一般に同じ表記が用いられる変位ベクトル と同じ表記であるため、混同しないよう注意を要する。
加加加速度の次元 は、L/T4 である。国際単位系 では、m/s4 、あるいはm・s-4 が用いられ、CGS単位系 では100G /s²もしくは100G・s⁻²に等しい。
使用例
加加速度(躍度)が時間でどのように変化していくか、その時間あたりの度合いを調べる際に使われる単位であり、CiNii [ 5] やJ-STAGE [ 6] などの日本語学術公開サイト、特許の取得文章での使用例が確認できる。
精密な宇宙工学 や交通工学 の分野での検証[ 7] [ 8] 、地震 や心理学 、音響学 の「ヒトへの影響」に関する検証[ 9] に用いられる。
工学系 や力学系 として確立されている。れっきとした国際単位系の単位であるが、加加加速度と書かれることが少なく、英呼称の「Snap」と表記されていることが多い。[ 10]
乗り物酔い の防止や、利用客の嘔吐中枢 に過度の刺激を与えない絶叫マシン などの、開発、研究段階で躍度とともにG の変化率としてグラフで示される時がある[ 8] 。
特に自動車や楽器の製造会社はこの加加加速度までであれば、大手メーカーでも使用されている例がある[ 3] 。
加加加速度(躍度の変化率、Snap)以上までの計測ができるドライバー用のアプリ『G-Bowl』が、App Store で一般向けに販売中である[ 11] 。
位置ベクトルの5段階以上の時間微分が現れるのは文中においてもほとんど稀である[ 1] [ 2] [ 12] 。加加加速度、加加速度、加速度、速度、位置までは特許 文章において使用例がみられる[ 3] 。
時間の関数としての加加加速度と位置の4、5、6階微分は「時にとても幾分な滑稽さを含んで 」[ 12] Snap(躍度/秒、加加加速度)、Crackle(Snapの変化度)、Pop(Crackleの変化度)と呼ばれる[ 2] [ 4] 。命名者である論文の著者によると、4~6段階微分の3つの単位名の俗称はケロッグ のコーンシリアル の広告キャラクターの名前に触発されたとの記述があり[ 2] [ 12] 、これら3体のキャラクターの呼称はそれぞれ「Snap=ピッチー」「Crackle=パッチー」「Pop=プッチー」である[ 2] 。
位置ベクトル量の時間変位一覧
単位
正式な単位
「加」の数
英名
m
{\displaystyle {\mathcal {m}}}
位置
0
Position
m
/
s
{\displaystyle \displaystyle {m/s}}
速度
0
Velocity
m
/
s
2
{\displaystyle \displaystyle {m/s^{2}}}
加速度
1
Acceleration
m
/
s
3
{\displaystyle \displaystyle {m/s^{3}}}
加加速度(躍度)
2
Jerk
m
/
s
4
{\displaystyle {\displaystyle \displaystyle m/s^{4}}}
加加加速度
3
Snap
m
/
s
5
{\displaystyle \displaystyle {m/s^{5}}}
-
-
Crackle
m
/
s
6
{\displaystyle \displaystyle {m/s^{6}}}
-
-
Pop
m
/
s
7
{\displaystyle \displaystyle {m/s^{7}}}
-
-
Lock
m
/
s
8
{\displaystyle \displaystyle {m/s^{8}}}
-
-
Drop
m
/
s
9
{\displaystyle \displaystyle {m/s^{9}}}
-
-
Shot
m
/
s
10
{\displaystyle \displaystyle m/s^{10}}
-
-
Put
m
/
s
11
{\displaystyle \displaystyle m/s^{11}}
-
-
-
Crackle
Crackle(単位)は位置ベクトルを時間で5段階微分した、加加加速度の時間あたりの変化度である。定数c、時間を定数tと置くと次の式が成立する[ 1] [ 2] 。
c
→
=
d
s
→
d
t
=
d
2
ȷ
→
d
t
2
=
d
3
a
→
d
t
3
=
d
4
v
→
d
t
4
=
d
5
r
→
d
t
5
{\displaystyle {\vec {c}}={\frac {d{\vec {s}}}{dt}}={\frac {d^{2}{\vec {\jmath }}}{dt^{2}}}={\frac {d^{3}{\vec {a}}}{dt^{3}}}={\frac {d^{4}{\vec {v}}}{dt^{4}}}={\frac {d^{5}{\vec {r}}}{dt^{5}}}}
s
→
=
s
→
0
+
c
→
t
{\displaystyle {\vec {s}}={\vec {s}}_{0}+{\vec {c}}\,t}
ȷ
→
=
ȷ
→
0
+
s
→
0
t
+
1
2
c
→
t
2
{\displaystyle {\vec {\jmath }}={\vec {\jmath }}_{0}+{\vec {s}}_{0}\,t+{\tfrac {1}{2}}{\vec {c}}\,t^{2}}
a
→
=
a
→
0
+
ȷ
→
0
t
+
1
2
s
→
0
t
2
+
1
6
c
→
t
3
{\displaystyle {\vec {a}}={\vec {a}}_{0}+{\vec {\jmath }}_{0}\,t+{\tfrac {1}{2}}{\vec {s}}_{0}\,t^{2}+{\tfrac {1}{6}}{\vec {c}}\,t^{3}}
v
→
=
v
→
0
+
a
→
0
t
+
1
2
ȷ
→
0
t
2
+
1
6
s
→
0
t
3
+
1
24
c
→
t
4
{\displaystyle {\vec {v}}={\vec {v}}_{0}+{\vec {a}}_{0}\,t+{\tfrac {1}{2}}{\vec {\jmath }}_{0}\,t^{2}+{\tfrac {1}{6}}{\vec {s}}_{0}\,t^{3}+{\tfrac {1}{24}}{\vec {c}}\,t^{4}}
r
→
=
r
→
0
+
v
→
0
t
+
1
2
a
→
0
t
2
+
1
6
ȷ
→
0
t
3
+
1
24
s
→
0
t
4
+
1
120
c
→
t
5
{\displaystyle {\vec {r}}={\vec {r}}_{0}+{\vec {v}}_{0}\,t+{\tfrac {1}{2}}{\vec {a}}_{0}\,t^{2}+{\tfrac {1}{6}}{\vec {\jmath }}_{0}\,t^{3}+{\tfrac {1}{24}}{\vec {s}}_{0}\,t^{4}+{\tfrac {1}{120}}{\vec {c}}\,t^{5}}
このとき、
c
→
{\displaystyle {\vec {c}}}
:Crackle
s
→
0
{\displaystyle {\vec {s}}_{0}}
:初加加加速度
s
→
{\displaystyle {\vec {s}}}
:加加加速度
ȷ
→
0
{\displaystyle {\vec {\jmath }}_{0}}
:初加加速度(初躍度)
ȷ
→
{\displaystyle {\vec {\jmath }}}
:加加速度(躍度)
a
→
0
{\displaystyle {\vec {a}}_{0}}
:初加速度
a
→
{\displaystyle {\vec {a}}}
: ,加速度
v
→
0
{\displaystyle {\vec {v}}_{0}}
: 初速度
v
→
{\displaystyle {\vec {v}}}
: 速度
r
→
0
{\displaystyle {\vec {r}}_{0}}
: 初期位置
r
→
{\displaystyle {\vec {r}}}
: 位置
t
{\displaystyle t}
: 時間
この単位の変化度の次元は、L/T−5 と表せる。これは 1m/s5 (メートル毎秒毎秒毎秒毎秒毎秒)または100 G/s³(100ガル毎秒毎秒毎秒)と書かれる。
pop
Pop(単位)は位置ベクトルを時間で6段階微分した単位である。加加加速度/時間2 が定数pと時間を定数tとおいた場合、下の等式が成り立つ[ 1] [ 2] 。
p
→
=
d
c
→
d
t
=
d
2
s
→
d
t
2
=
d
3
ȷ
→
d
t
3
=
d
4
a
→
d
t
4
=
d
5
v
→
d
t
5
=
d
6
r
→
d
t
6
{\displaystyle {\vec {p}}={\frac {d{\vec {c}}}{dt}}={\frac {d^{2}{\vec {s}}}{dt^{2}}}={\frac {d^{3}{\vec {\jmath }}}{dt^{3}}}={\frac {d^{4}{\vec {a}}}{dt^{4}}}={\frac {d^{5}{\vec {v}}}{dt^{5}}}={\frac {d^{6}{\vec {r}}}{dt^{6}}}}
p
→
=
c
→
0
+
p
→
t
{\displaystyle {\vec {p}}={\vec {c}}_{0}+{\vec {p}}\,t}
s
→
=
s
→
0
+
c
→
0
t
+
1
2
p
→
t
2
{\displaystyle {\vec {s}}={\vec {s}}_{0}+{\vec {c}}_{0}\,t+{\tfrac {1}{2}}{\vec {p}}\,t^{2}}
ȷ
→
=
ȷ
→
0
+
s
→
0
t
+
1
2
c
→
0
t
2
+
1
6
p
→
t
3
{\displaystyle {\vec {\jmath }}={\vec {\jmath }}_{0}+{\vec {s}}_{0}\,t+{\tfrac {1}{2}}{\vec {c}}_{0}\,t^{2}+{\tfrac {1}{6}}{\vec {p}}\,t^{3}}
a
→
=
a
→
0
+
ȷ
→
0
t
+
1
2
s
→
0
t
2
+
1
6
c
→
0
t
3
+
1
24
p
→
t
4
{\displaystyle {\vec {a}}={\vec {a}}_{0}+{\vec {\jmath }}_{0}\,t+{\tfrac {1}{2}}{\vec {s}}_{0}\,t^{2}+{\tfrac {1}{6}}{\vec {c}}_{0}\,t^{3}+{\tfrac {1}{24}}{\vec {p}}\,t^{4}}
v
→
=
v
→
0
+
a
→
0
t
+
1
2
ȷ
→
0
t
2
+
1
6
s
→
0
t
3
+
1
24
c
→
0
t
4
+
1
120
p
→
t
5
{\displaystyle {\vec {v}}={\vec {v}}_{0}+{\vec {a}}_{0}\,t+{\tfrac {1}{2}}{\vec {\jmath }}_{0}\,t^{2}+{\tfrac {1}{6}}{\vec {s}}_{0}\,t^{3}+{\tfrac {1}{24}}{\vec {c}}_{0}\,t^{4}+{\tfrac {1}{120}}{\vec {p}}\,t^{5}}
r
→
=
r
→
0
+
v
→
0
t
+
1
2
a
→
0
t
2
+
1
6
ȷ
→
0
t
3
+
1
24
s
→
0
t
4
+
1
120
c
→
0
t
5
+
1
720
p
→
t
6
{\displaystyle {\vec {r}}={\vec {r}}_{0}+{\vec {v}}_{0}\,t+{\tfrac {1}{2}}{\vec {a}}_{0}\,t^{2}+{\tfrac {1}{6}}{\vec {\jmath }}_{0}\,t^{3}+{\tfrac {1}{24}}{\vec {s}}_{0}\,t^{4}+{\tfrac {1}{120}}{\vec {c}}_{0}\,t^{5}+{\tfrac {1}{720}}{\vec {p}}\,t^{6}}
このとき
p
→
{\displaystyle {\vec {p}}}
: pop
c
→
0
{\displaystyle {\vec {c}}_{0}}
: Crackleの初期値
c
→
{\displaystyle {\vec {c}}}
: Crackle
s
→
0
{\displaystyle {\vec {s}}_{0}}
: 初加加加速度
s
→
{\displaystyle {\vec {s}}}
: 加加加速度
ȷ
→
0
{\displaystyle {\vec {\jmath }}_{0}}
: 初加加速度(初躍度)
ȷ
→
{\displaystyle {\vec {\jmath }}}
: 加加速度(躍度)
a
→
0
{\displaystyle {\vec {a}}_{0}}
: 初加速度
a
→
{\displaystyle {\vec {a}}}
: 加速度
v
→
0
{\displaystyle {\vec {v}}_{0}}
: 初速度
v
→
{\displaystyle {\vec {v}}}
: 速度
r
→
0
{\displaystyle {\vec {r}}_{0}}
: 初期位置
r
→
{\displaystyle {\vec {r}}}
: 位置
t
{\displaystyle t}
: 時間
popの次元はLT−6 。単位は1m/s6 、もしくは100G/s4 である。
その先の単位(7~10段階)について
また、英語圏ではその先の呼び方が存在しており、Lock (時間あたりのpopの変化度)、Drop (時間当たりのlockの変化度)、Shot (単位時間当たりのDropの変化度)、Put (単位時間当たりのShotの変化度)と呼ばれる[ 4] [ 12] 。
Lock(ロック)
Lock(ロック)は位置ベクトルを時間で7段階微分した単位。
次元はLT−7 。単位は1m/s7 、もしくは100G/s5 である。
Drop(ドロップ)
Drop(ドロップ)は位置ベクトルを時間で8段階微分した単位。
次元はLT−8 。単位は1m/s8 、もしくは100G/s6 である。
Shot(ショット)
Shot(ショット)は位置ベクトルを時間で9段階微分した単位。
次元はLT−9 。単位は1m/s9 、もしくは100G/s7 である。
Put(プット)
Put(プット)は位置ベクトルを時間で10段階微分した単位。
Putの次元はLT−10 。単位は1m/s10 、もしくは100G/s8 である。
3次元以上の空間での一般化
位置ベクトルの単位時間における導関数の次元は通常の数(非負整数)に対して定義され、国際単位系における単位次元はL/T11 、L/T12 と増えてゆくが、2021年9月現在、応用力学 における正式な3次元空間以上の一般化 はなされていない[ 4] 。
脚注
^ a b c d e f Stewart, James (2001). “§2.8 - The Derivative As A Function”. Calculus (2nd ed.). Brooks/Cole. ISBN 0-534-37718-1
^ a b c d e f g h i Visser, Matt (2004-07-24). “Jerk, Snap, and the Cosmological Equation of State”. Classical and Quantum Gravity 21 (11): 2603–2616. arXiv :gr-qc/0309109 . Bibcode : 2004CQGra..21.2603V . doi :10.1088/0264-9381/21/11/006 .
^ a b c “技術特許 第5935252号 電子鍵盤楽器 ”. 2022年3月10日閲覧。 “脚注0142より …ここで、時間に関する3次関数ではなく4次関数を試験関数とするガラーキン法を用いた場合は、加速度、加加速度および加加加速度を未知量とするアルゴリズムが得られる。 (参考文献4:加川幸雄.有限要素法による振動・音響工学/基礎と応用. 培風館,1981.)”
^ a b c d “LOG#053. Derivatives of position. ”. amarashiki. 2021年9月15日閲覧。
^ “CiNii Articles 検索 - 「加加加速度」、全文検索 ”. 2021年9月20日閲覧。
^ “詳細検索結果- 「加加加速度」全文中検索 ”. J-STAGE. 2021年9月20日閲覧。
^ 逢坂一正, 藤本真作, 小野敏郎「ロボットマニピュレータの高精度PTP制御のための軌道計画 」『日本機械学会論文集C編』第58巻第552号、日本機械学会、1992年、2489-2494頁、doi :10.1299/kikaic.58.2489 、
ISSN 0387-5024 、
NAID 130004229735 。
^ a b 佐野紘平「11602 自動車交通事故死者・重傷者の半減に貢献する緩衝装置とRFID技術適用の提案(各種システムの安全性(1),OS.10 各種システムの安全性) 」『日本機械学会関東支部総会講演会講演論文集』第2007.13巻、日本機械学会、2007年、539-540頁、doi :10.1299/jsmekanto.2007.13.539 、
NAID 110007083322 。
^ 山崎浩之, 金田一広, 永野賢次「継続時間の違いによるケーソン式岸壁の振動台実験 」『地震工学論文集』第29巻、土木学会、2007年、237-244頁、doi :10.11532/proee2005a.29.237 、
NAID 130004294876 。
^ 辺見信彦「ジャーク (加加速度,躍度) の測定法 」『精密工学会誌』第80巻第11号、精密工学会、2014年、995-998頁、doi :10.2493/jjspe.80.995 、
ISSN 0912-0289 、
NAID 130004706161 。
^ “G-Bowl ”. App Store. 2021年9月17日閲覧。
^ a b c d Gragert, Stephanie (1998年11月). “What is the term used for the third derivative of position? ”. Usenet Physics and Relativity FAQ . Usenet Physics and Relativity FAQ . Math Dept., University of California, Riverside . 2015年10月24日閲覧。
関連項目
外部リンク
線形・直線運動の量
角度・回転運動の量
次元
—
L
L2
次元
—
—
—
T
時間 : t s
absement : A m s(英語版 )
T
時間 : t s
—
距離 : d , 位置 : r , s , x , 変位 m
面積 : A m2
—
角度 : θ , 角変位(英語版 ) : θ rad
立体角 : Ω rad2 , sr
T−1
周波数 : f s−1 , Hz
速さ (速度の大きさ): v , 速度 : v m s−1
動粘度 : ν ,比角運動量(英語版 ) : h m2 s−1
T−1
周波数 : f s−1 , Hz
角速度(の大きさ): ω , 角速度 : ω rad s−1
T−2
加速度 : a m s−2
T−2
角加速度 : α rad s−2
T−3
躍度 : j m s−3
T−3
角躍度 : ζ rad s−3
M
質量 : m kg
M L2
慣性モーメント : I kg m2
M T−1
運動量 : p , 力積 : J kg m s−1 , N s(英語版 )
作用 : 𝒮 , actergy : ℵ kg m2 s−1 , J s(英語版 )
M L2 T−1
角運動量 : L , 角力積: ΔL kg m2 s−1
作用: 𝒮 , actergy: ℵ kg m2 s−1 , J s
M T−2
力 : F , 重さ : F g kg m s−2 , N
エネルギー : E , 仕事 : W kg m2 s−2 , J
M L2 T−2
トルク : τ , 力のモーメント : M kg m2 s−2 , N m
エネルギー: E , 仕事: W kg m2 s−2 , J
M T−3
yank : Y kg m s−3 , N s−1
仕事率 : P kg m2 s−3 , W
M L2 T−3
rotatum : P kg m2 s−3 , N m s−1
仕事率: P kg m2 s−3 , W