初代U61W/62W型とは? わかりやすく解説

初代(1999年-2011年)U61W/62W型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 05:15 UTC 版)

三菱・タウンボックス」の記事における「初代1999年-2011年)U61W/62W型」の解説

ブラボー後継として1999年登場ミニキャブベースにしているが、軽ワンボックス車としては初の5ナンバー車となった初期の広告などでは「T-BOX」、「T-BOXワイド」と呼ばれていた。 駆動形式は、スズキ・エブリイダイハツ・アトレーなどと同様にフロントタイヤ前方移動しエンジン運転席下に搭載するキャブオーバーフロントエンジンリヤドライブ方式採用しているが、エンジンルーム後方若干えぐり後席足元空間拡大することで差別化図っている。 リアシートはベンチタイプではなく独立したキャプテンシートとリアラゲッジのウォークスルー機能(タウンボックスワイドで活用された)を装備していた。ブラボーよりも小さなリアシート快適性乏しく、後席格納時はカーゴルームに穴ができてしまうことから、2000年マイナーチェンジ一般的な分割格納ベンチシート変更されている。(モトクロスなど二輪車愛好家中には格納時にできる穴に二輪車タイヤ落とし込み安定して輸送できるとして、あえて前期型探す者もいる) リアコンビネーションランプは、丸型4灯式が採用されている。さらに通常一体型採用されるテールランプ尾灯)とブレーキランプ制動灯)がそれぞれ独立しており、これは当時軽自動車としては唯一の例だった。上下分割され円形ランプ左右2つずつ横に並んでおり、外側2灯がテールランプウィンカー方向指示器)、内側2灯がブレーキランプバックアップランプ後退灯)として点灯するタウンボックスにはパワーウィンドウやセンターロックなどの快適装備は他のライバル車同様に標準装備だが、ブラボー設定されていたスライドドアパワーウィンドウは搭載されなかった。さらに軽自動車初のカセットチューナーとは別に三菱独自のMMESカーナビゲーション設定されたがダッシュボード上部膨ら形式のためメーカーオプション扱いとなる。

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