初代US4型とは? わかりやすく解説

初代(2021年-)US4型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 15:10 UTC 版)

ヒュンダイ・スターリア」の記事における「初代2021年-)US4型」の解説

近年ヒュンダイ次世代モビリティへのデザインテーマである「インサイドアウト」を色濃く反映し宇宙船連想させる流麗な曲線多用したエクステリアと広い室内空間組み合わせにより、韓屋彷彿とさせる開放感のあるデザインとした。 プラットフォームはKA4型キア・カーニバルヒュンダイ・グレンジャー/キア・K8と同じ「Type N3プラットフォーム」を採用したことで、駆動方式前身車種に当たるスタレックスのFRからFFならびにFFベース4WDである「HTRAC(エイチ・トラック)」に大幅に転換される同時に低床化にも大きく貢献している。 バリエーションワゴン版について9/11乗りの「スターリア ツアラー」(スターリア)と上級仕様である7/9人乗りの「スターリア ラウンジ」(海外名:スターリア プレミアム)の2種用意され前者には幼稚園バス仕様である「スターリア キンダー(”Kindergarten”に由来)」、後者にはタクシー専用車種である「スターリア ラウンジ モビリティ」が設定されるまた、商用車仕様として、3/5乗りの「スターリア カーゴ」(オセアニア名:スターリア LOAD)も追って設定される予定である。 「スターリア ラウンジ モビリティ」は開発初期からカカオ系列である「カカオモビリティ」との協業製作されており、より乗降性快適性、そしてテレマティックス重きを置かれモデルとなっている。 オセアニア向けにはV63.5Lガソリン用意されるが、韓国では2.2L直列4気筒ディーゼルとV63.5L・LPG2種用意され、いずれにも8速ATが組み合わされるが、カーゴディーゼル限って6速MT設定もある。 2021年4月13日韓国にて正式発表販売開始2021年7月タイオセアニア販売開始2021年8月9日韓国においてタクシー仕様である「スターリア ラウンジ モビリティ」を追加2021年10月7日韓国にて幼稚園バス仕様である「スターリア キンダー」を発表使用環境幼児体型に応じて11乗り15乗り設定するエンジン3.5LLPGのみの設定

※この「初代(2021年-)US4型」の解説は、「ヒュンダイ・スターリア」の解説の一部です。
「初代(2021年-)US4型」を含む「ヒュンダイ・スターリア」の記事については、「ヒュンダイ・スターリア」の概要を参照ください。

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