列車名選定の経緯とは? わかりやすく解説

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列車名選定の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 04:37 UTC 版)

はやぶさ (新幹線)」の記事における「列車名選定の経緯」の解説

「はやぶさ」愛称は、東北新幹線フラグシップたる最速列車として、2010年3月行われた列車名一般公募結果を基にしたものである。公募にあたっては、「新型高速新幹線車両ふさわしく、かつお客さまわかりやすい」ことが選考基準とされ、150,372通の応募があった。この中から、応募総数第7位であった「はやぶさ」選ばれ2010年5月11日発表された。 応募総数の上位にはかつての東北方面を結ぶ優等列車愛称であったはつかり」(第1位)、「みちのく」(第3位)や、現行列車愛称でもある「はやて」(第5位)、さらにはE5系カラーリングVOCALOIDソフトのキャラクター初音ミク彷彿とさせることからネットユーザー中心に票を集めた「はつね」(第2位)などが挙がったが、これら上位抑え、「親しみやすさとスピード感がある」ことから「はやぶさ」愛称採用した。 なお、列車愛称としての「はやぶさ」は、1958年昭和33年10月1日から2009年平成21年3月14日までの50年あまりにわたって東京九州を結ぶ寝台特急用いられたものであった「はやぶさ」採用にあたっては、伝統ある列車長く親しまれた名称ということで、JR九州には事前に承諾取りその他に商標上のチェックなどが行われている。「はやぶさ」愛称採用するにあたり一部鉄道ファンからは「九州印象が強すぎる」と反対の声があった一方でE5系設けられるグランクラス当時は「スーパーグリーン車」の仮称呼ばれていた)の存在指し伝統の名前にふさわしい」との賛成意見も出るなど、賛否両論渦巻いた。なお、廃止され寝台特急同名新幹線列車としては、この他山陽新幹線九州新幹線新大阪駅 - 鹿児島中央駅間を直通運行する「みずほ」「さくら」(本列車運行開始1週間後運行開始)、北陸新幹線富山駅 - 金沢駅間の区間運転列車「つるぎ」がある。

※この「列車名選定の経緯」の解説は、「はやぶさ (新幹線)」の解説の一部です。
「列車名選定の経緯」を含む「はやぶさ (新幹線)」の記事については、「はやぶさ (新幹線)」の概要を参照ください。

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