再び中国へ
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2000年に中国西安美術学院に留学し中国画を学んだ。洋画家八十山画伯の描く竹の絵に日本画の原点である本場中国の水墨画の技法を取り入れ、日本を含めたアジアの画家としての進出を信じた。留学中に北京に近い将来、北京事務所設立を念頭に置いていた。後に2003年、北京に個人事務所を設立した。 2002年には、北京の中国革命博物館と南京市の南京博物院で個展開催。国家公認記念事業になった。主催を江蘇省文化庁、江蘇省、北京画院。協賛を中国国際航空。後援を在中国日本大使館、在上海日本総領事館『2002年「日本年」「中国年」日本側実行委員会』、北京市文化局、京都府、石川県、京都市、小松市、中国革命博物館、南京博物院等々にて2都市(中国革命博物館:北京市 南京博物館:南京市)で個展開催。北京画院と南京博物院に和代の作品が所蔵された。
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再び中国へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 17:57 UTC 版)
1929年には在上海総領事を命じられ、再び中国勤務に就く。直後、幣原喜重郎外務大臣の意向により在吉林総領事となった。1931年満州事変では、吉林省政府と日本軍第二師団の仲介に動き、吉林への平和進駐に貢献したという。 石射は満州国建国を批判し「東三省中国民衆の一人だって、独立を希望したものがあったろうか」と考えていたが、リットン調査団の調査に対しては、立場上「言って差し支えない真実だけ」を伝えるにとどめざるをえなかった。 1932年には上海総領事に任命された。国際都市上海を平和に保つことが自分の使命であると考え、赴任時「上海だけはいかなる場合にも無風状態に置くのが私の抱負だ」と新聞記者に語ったという。
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