八月十八日の政変と本圀寺事件
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「池田慶徳」の記事における「八月十八日の政変と本圀寺事件」の解説
攘夷親征派がこれで諦めることはなく、8月13日、大和行幸の詔が渙発された。大和国の神武天皇陵・春日大社に行幸、しばらく逗留して親征の軍議をなし、次いで伊勢神宮に行幸するということだった。慶徳ら4侯は、諸侯が反論するよう天皇が望んでいると斉敬から事前に伝えられており、参内して天皇に親征中止を強く訴えたが、親征派の圧力に屈した天皇は攘夷親政を決定した。 このとき、在京兵力の少ない薩摩藩は会津藩を引き込み、攘夷親征派への対抗クーデターを画策する。8月18日、クーデターが決行されると阿波・岡山・鳥取・米沢も会津に次ぐ兵力を動員し、三条実美ら親征派の公家や長州の勢力を朝廷から一掃した(八月十八日の政変)。 この政変の前日、京都留守居役河田左久馬ら22名の鳥取藩士が「主君の勤王の志を妨げ、天下の汚名を蒙らせた」として慶徳側近の黒部権之助、高沢省己、早川卓之丞の3名を本圀寺において惨殺し、斬奸状で名指しされたもう一人の加藤十次郎も翌日自害するという事件が起こった(本圀寺事件)。尊攘派へ傾倒した河田らは、長州を支援する意見などを持っており、親征阻止に動く自藩の姿勢に憤った結果だった。 政変に参加し成功させた慶徳らだったが、長州に対しては寛大な処置を求めた。やがて、尊攘激派の没落によって開国論を明確にした薩摩の島津久光や越前の松平春嶽ら開明派諸侯が再び上洛に動き出すと、これに対抗しえないと見た慶徳ら在洛諸侯は相次いで帰国していった。 その後、慶喜が横浜鎖港を主張して鎖港に否定的な久光・春嶽らに対抗し、孝明天皇の信任を得て一会桑体制を構築したが、慶喜の期待にも関わらず慶徳・茂政兄弟が再び自ら京都政局に乗り出すことはなかった。
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