入力・出力関連とは? わかりやすく解説

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入力・出力関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:57 UTC 版)

ニンテンドーDS」の記事における「入力・出力関連」の解説

ダブルスクリーン バックライトつきの26表示可能な3インチ液晶画面2つ搭載されており、今までゲームでは画面モード切り替えないと見ることができなかった情報別の画面表示できるなど、さまざまなことが可能となる。ちなみにDSiでは画質の向上はなかったが、画面サイズを3.25型に変更したインタレース表示のため、表示内容スクロール点滅など)によっては縞模様見えことがある。なお、DSiでは縞模様見えないようになっているタッチスクリーン画面にのみ抵抗方式透明アナログタッチスクリーン(タッチパネル機能がついており、付属タッチペンタッチストラップ、指などで画面直接触れることで操作ができる。ただし、指でのタッチ画面指紋や傷がつくおそれがあるため、公式にはやめたほうがよいとされている。また、シャープペンシルボールペンなどでのタッチ避けた方がよい。『タッチ!カービィ』やゼルダの伝説シリーズ『夢幻の砂時計』大地の汽笛』など、すべてタッチペンのみで操作するゲーム存在する。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}なおこのタッチスクリーン自体にはTSC2046という温度センサー内蔵しているが、ゲーム内容利用されることはない。[要出典] 音声認識 DS本体内蔵されマイクによって、音声発してゲーム反映させることも可能である。『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』では音声使用するトレーニングが可能。『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』などではボイスチャットが可能。 また、New スーパーマリオブラザーズ』など、マイクに息を吹きかけるときの音を拾って操作取り入れているソフトもある。 本体の強度 歴代任天堂のゲーム機同様、たとえば1.5メートルの高さから10落として稼働するかどうか確かめ落下試験など、開発段階厳し製品試験行っており、ゲーム機としては非常に頑丈である。ニール・ミューラーはエベレスト山頂に持っていった電子機器のうち、3つのMP3プレイヤーパソコンCBラジオ、PSPは壊れたが、DS壊れなかったと報告した擬音の採用 大半ソフトウェア取扱説明書には「カチッ」と音がするまでカード本体差し込んで下さいという記述がある。このような擬音は人によって聞こえ方に幅があるため一般的には採用されにくく、任天堂ではニンテンドーDSまで採用されることがなかった。

※この「入力・出力関連」の解説は、「ニンテンドーDS」の解説の一部です。
「入力・出力関連」を含む「ニンテンドーDS」の記事については、「ニンテンドーDS」の概要を参照ください。

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