充当理論とは? わかりやすく解説

充当理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 02:20 UTC 版)

英語帝国主義」の記事における「充当理論」の解説

言語帝国主義論を拒絶する人の中には、英語の世界的な拡大現象は、世界各地ローカルな目的で英語が使われるという充当枠組みを示すことでより良く理解できるうになる主張する人もいる。上述引用したナイジェリアの例 (Bisong 1995) に加えて、以下のような例が挙げられる非英語圏デモ参加者は、よく世界中テレビ視聴者向けて彼らの要求伝えるために英語で書かれ標識を使う。時にその人たちは、自分たちが掲げている標識書かれていることを理解していないことさえありうる。 Bobda (1997) は、いかにカメルーン単一文化的アングロ・サクソン中心的な英語教育方法から考え変えてきたか、そして徐々に教材カメルーン状況充当していったかを教えてくれる。取り扱われている非西洋的なトピックの例を挙げればアミールの掟、伝統薬や一多妻制などがある (ibid: 225)。 Bobda (ibid: 234) は二文化教育に賛成論唱える。つまり、彼はカメルーン英米両方文化提示したいのである。 Kramsch & Sullivan (1996) は、いかに西洋式教育方法論教科書ヴェトナム土地文化に合うように充当していったかを述べている。 パキスタン教科書 Primary Stage English は、西洋人の耳にはかなり対外強硬主義的響きそうな Pakistan My Country・Our Flag・Our Great Leader (Malik 1993: 5, 6, 7) のような学課含んでいる。しかしながら土着の文化内で英語教育愛国心ムスリム信条との関係を打ち立てることは、英語教育目的一つ見て取れる。なぜなら、en:Punjab Textbook Board (PTBB) の議長は、「PTBB はこれらの教科書通じて生徒イスラーム的な価値観への愛着や、生徒祖国イデオロギー前線を守るための自覚植え付けられるように注意している」(Punjab Text Book Board 1997) と率直に述べている。 以上のような英語の国際化も、英語の母語話者新し可能性もたらすかもしれない。McCabe は以下のような文章練り上げた。 ・・・二つ世紀わたって、我々が、新規市場・・・の熱烈な追跡の中で我ら言語我ら慣習輸出してきたという事実から見れば、我々は今、我ら言語慣習は我々の元に戻されたのだが、他者使えるそれらは変わってしまったので・・・だから、我ら言語と文化新し可能性新たな矛盾発見するのだと分かる (1985: 45)。

※この「充当理論」の解説は、「英語帝国主義」の解説の一部です。
「充当理論」を含む「英語帝国主義」の記事については、「英語帝国主義」の概要を参照ください。

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