儒教の概念とは? わかりやすく解説

儒教の概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 12:39 UTC 版)

中華思想」の記事における「儒教の概念」の解説

中華概念根本となっている儒教では、天命によって天から選ばれ天子(皇帝または王)を頂点とした(身分血筋による)徹底した序列秩序唱えられており、従って儒教基本概念に平等はない。このことについて司馬遼太郎著書この国のかたち』の中で「儒教では祖先への祭祀血族序列尊卑貴賤という身分制固守する形式が重要」、「儒教の礼とは日本語礼儀や行儀という多分に互敬的な作法ではなく、『礼は国の幹なり』(春秋左氏伝)というように、礼が人倫秩序を守るための基本であり、秩序現代風に言えば上下差別重んじ自他の差を服装礼儀装飾化することであった差別が国の幹なのである」と記す。また「九州之他、之(これ)ヲ蕃国謂う」(周礼)」から、本土以外を野蛮としてきたとし、さらに「儒教とは、文明)であるにはどうすればいいかという『宗教』で、野蛮を悪としてきた」と説明する。 また司馬遼太郎著書韓のくに紀行』の中で、儒教とは習俗として礼教を重んじることであるとし、「むろんそれは形式主義であってもかわまない。むしろ形式主義こそ国家人間秩序にもっとも大切な物だというのが、儒教的思考法である」と説明している。さらに「礼とはつまり形式のことで、この形式がいかに煩瑣(はんさ)であれ、これを命懸けまもってこそ人間社会社会成立するというものが、儒教の祖とされる孔子考え方であった」とし、「逆にいえば儒教国家というものは自然のままの人間というものをみとめない人間秩序原理(礼)でもって飼い慣らしてはじめて人間になる。そうなっている」と書き述べている。

※この「儒教の概念」の解説は、「中華思想」の解説の一部です。
「儒教の概念」を含む「中華思想」の記事については、「中華思想」の概要を参照ください。

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