徂徠学の成立とは? わかりやすく解説

徂徠学の成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:55 UTC 版)

荻生徂徠」の記事における「徂徠学の成立」の解説

朱子学を「憶測にもとづく虚妄の説にすぎない」と批判朱子学立脚した古典解釈批判し古代中国古典読み解く方法論としての古文辞学蘐園学派日本の儒教学派においては古学分類される)を確立した支那趣味持ち文学音楽好んだ徂徠は、漢籍を読むときも訓読せず、元の発音のまま読むことによって本来の意味復元できると考えた主著『弁名』『弁道』では、「名」と「物」の関係を考察した。「名」とは道や仁義礼智のような儒教の概念のことであり、それは古代中国聖人先王)の時代には儀礼習俗のことである「物」と一致していた。それは先王が「名」を与えることで「礼楽刑政」という儀礼体系「道」道徳ではなく社会制度)として成立させ、社会創出したからである。しかし、後世になると「物」は忘れられ、「名」だけが残った。その「名」を南宋時代の意味理解する朱子に対して徂徠は「六経」を読むことで古代の「物」を考証し、本来の「名」を復元できると主張した

※この「徂徠学の成立」の解説は、「荻生徂徠」の解説の一部です。
「徂徠学の成立」を含む「荻生徂徠」の記事については、「荻生徂徠」の概要を参照ください。

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