偵察機への改修とは? わかりやすく解説

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偵察機への改修

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 04:16 UTC 版)

A-5 (航空機)」の記事における「偵察機への改修」の解説

高速飛行目的とした軽量化のために初期型3.5G、後に5G程度と耐G強度低くまた、リニアボムベイをはじめ核爆弾投下特化した設計であるために通常兵器主体運用へ対応出来ず攻撃任務から外され最大速度マッハ2以上と高速であることから偵察機改修されることとなった1962年から偵察機型RA-5の発注開始された。新造機、改修機とも最終的にRA-5Cとなっている。A-5Aからの変更点としては、大型ハンプパックの胴体上面への装着による燃料タンク追加各種偵察カメラ可視光線赤外線)やAN/ALQ-61電子偵察システム用のPassive electronics countermeasures(PECM)アンテナ、AN/AAS-21赤外線センサー、AN/APD-7側方監視レーダーなどを搭載するカヌーフェアリング胴体下面への装着であり、リニアボムベイを転用しなかったため、運用当初RA-5C核爆弾搭載可能であった。ただし、偵察任務実施時、また本機核攻撃任務から解放された後は、爆弾搭載箇所には燃料タンク装備された。 RA-5C1963年に第5重攻撃飛行隊1964年以降は第5偵察攻撃飛行隊(RVAH-5)に改称)から部隊配備開始された。1964年からはベトナム戦争投入され南シナ海展開する空母機動部隊から北ベトナム上空出撃している。高速力生かした偵察行ったものの、損害大きく18機が撃墜されている。 ベトナム戦争後配備続いたが、前述機体強度の点や、艦上機としては並外れて大型である故に運用面で苦労が伴う(例え格納庫では垂直尾翼折りたたみエレベーター上で機首レドーム垂直にはね上げる必要があった)ことなどから、海軍はF-14偵察兼任型が充足するまでの間RF-8Gを(偵察能力が劣るのは承知の上で)つなぎで用いこととし1979年11月までにRA-5C全機退役した

※この「偵察機への改修」の解説は、「A-5 (航空機)」の解説の一部です。
「偵察機への改修」を含む「A-5 (航空機)」の記事については、「A-5 (航空機)」の概要を参照ください。

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