修理ミス発見とは? わかりやすく解説

修理ミス発見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:58 UTC 版)

日本航空123便墜落事故」の記事における「修理ミス発見」の解説

8月16日米国調査団初め現場入りしたものの、未だ遺体収容活動が行われている状態で、圧力隔壁調査はできずに終了したその後台風接近して悪天候続き米国調査団現地入りするのは22日まで延期されることになった8月22日米国調査団2回目現地調査行った後部圧力隔壁絞った調査で、実物大隔壁図面広げて調べているうちに、修理され隔壁一部一列しかリベット効いていない箇所があることを発見した米国調査団のひとり、アメリカ連邦航空局 (FAA)技術アドバイザーのトム・スイフトは、修理ミスから金属疲労破壊発生した推定した8月24日3回目調査入った米国調査団は、隔壁破断面のレプリカ採取したワシントンNTSB本部レプリカ送って検査したところ、ストライエーションと呼ばれる金属疲労痕が見つかった8月29日スイフト八田委員長に「しりもち事故修理ミスによって接続強度大幅に下がり、理論計算上は修理後1万4千回の飛行圧力隔壁破壊する可能性がある。」とレポート示した日本の調査団は9月5、7、10日3日間、米国調査団とともに修理ミス金属疲労痕の調査行った。 @media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mod-gallery{width:100%!important}}.mw-parser-output .mod-gallery{display:table}.mw-parser-output .mod-gallery-default{background:transparent;margin-top:.3em}.mw-parser-output .mod-gallery-center{margin-left:auto;margin-right:auto}.mw-parser-output .mod-gallery-left{float:left;margin-right:1em}.mw-parser-output .mod-gallery-right{float:right}.mw-parser-output .mod-gallery-none{float:none}.mw-parser-output .mod-gallery-collapsible{width:100%}.mw-parser-output .mod-gallery .title,.mw-parser-output .mod-gallery .main,.mw-parser-output .mod-gallery .footer{display:table-row}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div{display:table-cell;text-align:center;font-weight:bold}.mw-parser-output .mod-gallery .main>div{display:table-cell}.mw-parser-output .mod-gallery .gallery{line-height:1.35em}.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div{display:table-cell;text-align:right;font-size:80%;line-height:1em}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div *,.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div *{overflow:visible}.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox img{background:none!important}.mw-parser-output .mod-gallery .bordered-images .thumb img{outline:solid #eaecf0 1px;border:none}.mw-parser-output .mod-gallery .whitebg .thumb{background:#fff!important} ボーイング747型機の後部圧力隔壁機内側より) 後部圧力隔壁損壊図(後方より見る) 機体後部から見た後部圧力隔壁一部 不適切な修理図解左側正し修理方法右側実際修理金属疲労の痕細かい縞模様(ストライエーション)は、1回負荷規則的な引張荷重繰り返しより金疲労進展したことを示している。

※この「修理ミス発見」の解説は、「日本航空123便墜落事故」の解説の一部です。
「修理ミス発見」を含む「日本航空123便墜落事故」の記事については、「日本航空123便墜落事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「修理ミス発見」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「修理ミス発見」の関連用語

修理ミス発見のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



修理ミス発見のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本航空123便墜落事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS