作風手法とは? わかりやすく解説

作風・手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 08:39 UTC 版)

是枝裕和」の記事における「作風・手法」の解説

海外批評家記者からは、小津安二郎比較されることが多く、「小津の孫」と称される事もあるが、是枝本人どちらかというと小津よりも成瀬巳喜男影響強く受けている。作品の中では記憶想像観察力バランス重視し、「誰か悪者として描くことをしない」というスタンス一貫している。テレビのドキュメンタリーディレクター時代から映画監督になった今も企画脚本監督編集、すべて自らが行スタイル貫き日頃から常に手帳持っていてアイデア思いついたら手帳記している。撮影現場発見した事を大事にし、役者リアクションによってはその場脚本書き換え役者同士会話耳を傾け、そのやりとり脚本加えることもある。子どもたち日常を描くときには独白モノローグではなく対話ダイアローグ)を用いる。映画出演する子役には台本渡さず現場で口頭台詞説明し、子ども自身言葉台詞言ってもらう。 ドキュメンタリー作家小川紳介土本典昭からの影響強く受けており、「すごく尊敬していて、あの人ならこういうときどうするんだろうという僕なりの基準にしている人」と述べている。

※この「作風・手法」の解説は、「是枝裕和」の解説の一部です。
「作風・手法」を含む「是枝裕和」の記事については、「是枝裕和」の概要を参照ください。

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