作曲活動と後半生とは? わかりやすく解説

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作曲活動と後半生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 05:15 UTC 版)

マリア・テレジア・フォン・パラディス」の記事における「作曲活動と後半生」の解説

ヨーロッパ・ツアー中、パラディスはピアノ・ソロのための曲と声楽鍵盤楽器のための曲の作曲始めたパラディス初期の作品として挙げられる1777年頃から作られ4つピアノ・ソナタは、実はピエトロ・ドメニコ・パラディーシPietro Domenico Paradisi)の曲で、パラディス作品の殆どが間違って彼のものとされている。現存するパラディスの最も初期主要な作品は『Zwolf Lieder auf ihrer Reise in Musik gesetzt』という歌曲集で、1784年から1786年にかけて作曲された。パラディスの最も有名な曲といえばピアノ四重奏のためのシチリアーノ 変ホ長調Sicilienne)』だが、この曲については、曲の発見者であるサミュエル・ドゥシュキン偽作だという説があり、原曲ウェーバーソナタOp.10 No.1:J.99)とも言われている。 1789年には、パラディス演奏よりも作曲により時間を費やすようになっていて、それは1789年から1797年にかけて、5つオペラ3つのカンタータ作曲した事実からも明らかである。しかし、1797年オペラRinaldo und Alcina』の失敗以降パラディスはそのエネルギー教育移行させた。1808年パラディスウィーン自身音楽学校設立し少女たちに歌、ピアノ音楽理論教えた学校での日曜コンサートでは、学校傑出した生徒たち作品目玉となったパラディス授業亡くなる1824年まで続けられた。 作曲当たってパラディスは、パートナー台本作家のリーディンガーが作った表記法システム使った。それは、ヴォルフガング・フォン・ケンペレン発明した手刷印刷機類似したものだった。パラディス歌曲はほとんどがオペラ形式で、コロラトゥーラトリル誇示されていた。劇形式場面にはサリエリ影響見受けられた。舞台作品多くウィーン風のジングシュピール形式手本とし、一方ピアノ作品恩師であるコジェルフの強い影響見られる

※この「作曲活動と後半生」の解説は、「マリア・テレジア・フォン・パラディス」の解説の一部です。
「作曲活動と後半生」を含む「マリア・テレジア・フォン・パラディス」の記事については、「マリア・テレジア・フォン・パラディス」の概要を参照ください。

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