作曲家・歌手
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P・リーラー G・デーヴァラージャン V・ダクシナムールティ スリークマラン・タンピ O・N・V・クラップ M・K・アルジュナン M・S・ヴィスワナサン K・J・イェスダス K・S・チスラ P・ジャヤチャンドラン ジョンソン カヴァラム・ナーラーヤナ・パニッカル ヴィジャイ・イェスダス シュウェータ・モハン マンジャーリ ジョツナ・ラーダクリシュナン ケーララ州において、マラヤーラム語映画音楽は最も人気のある音楽として定着している。映画産業の発展以前はタミル語映画とヒンディー語映画の音楽が人気を集めていた。1948年公開の『Nirmala』で初めてプレイバックソングが映画に取り入れられ、作曲はP・S・ディヴァカルが手掛け、歌手としてP・リーラー(英語版)、T・K・ゴーヴィンダ・ラオ、ヴァスデーヴァ・クラップ、C・K・ラガヴァン、サロージニ・メノン、ヴィマラ・V・ヴァルマが参加している。この中でヴィマラ・V・ヴァルマはマラヤーラム語映画における最初のプレイバックシンガーとされている。 初期のプレイバックソングは、タミル語映画やヒンディー語映画でヒットした曲を使用する傾向にあったが、1950年代に入ると多くの詩人やミュージシャンが独自の曲を作るようになった。1950年代半ばにはマラヤーラム語映画独自のアイデンティティを確立し、ラクマナン兄弟、G・デーヴァラージャン(英語版)、V・ダクシナムールティ(英語版)、M・S・バーブラージ(英語版)、K・ラガヴァン(英語版)、ヴァヤラール・ラーマヴァルマ(英語版)、P・バースカラン(英語版)、O・N・V・クラップ(英語版)、スリークマラン・タンピ(英語版)などの音楽監督、作詞家が登場した。この時代のプレイバックシンガーとしてはカムカラ・プルショーサマン(英語版)、K・P・ウダヤバーヌ(英語版)、A・M・ラージャー(英語版)、P・リーラー、P・スシェーラ(英語版)、P・マドゥリ(英語版)、S・ジャーナキ(英語版)がいる。これらのプレイバックシンガーはケーララ州で高い人気を集め、マラヤーラム語映画黄金時代(1960年代 - 1970年代)の一翼を担った。 後にマンナ・デイ(英語版)、タラット・マフムード(英語版)、ラタ・マンゲシュカル、アシャ・ボスレ、S・P・バーラスブラマニアムなどの非マラヤーリ・プレイバックシンガーが人気を集めた。また、ナウシャド(英語版)、ウーシャ・カンナー(英語版)、M・B・スリーニヴァサン(英語版)、ラヴィ(英語版)、シャーム(英語版)、バッピー・ラヒーリ(英語版)、ラクシュミカント=ピヤリラール(英語版)、サリル・チョーダリー(英語版)、イライヤラージャ(英語版)、ヴィシャール・バルドワジ(英語版)、A・R・ラフマーンなど他の言語映画の作曲家も参入するようになった。1950年代後半から1970年代半ばのマラヤーラム語映画音楽の黄金時代に活躍した人物としてM・K・アルジュナン(英語版)、M・S・ヴィシュワナーダン(英語版)、A・T・ウメル(英語版)、R・K・シェーカル(英語版)が挙げられる。 1961年にデビューしたK・J・イェスダス(英語版)はマラヤーラム語映画音楽に革命をもたらし、K・S・チスラ(英語版)と並ぶ人気プレイバックシンガーとなった。イェスダスは伝統音楽と映画音楽のファン双方から人気を集め、P・ジャヤチャンドラン(英語版)と共に1960年代から1970年代にかけてプレイバックソングを改革した。 1970年代に入ると西洋的でリズミカルな音楽が主流となり、シャームやK・J・ジョイ、ジェリー・アマルデヴ(英語版)が台頭した。ラヴィーンドラン(英語版)はジョンソン(英語版)、M・G・ラーダクリシュナン(英語版)と共にケーララの文化を取り込んだメロディアスでクラシックな音楽を作り出し、マラヤーラム語映画音楽において2度目の革命を主導した。この変革期にはプーヴァチャル・カディル(英語版)、カヴァラム・ナーラーヤナ・パニッカル(英語版)、ビチュ・ティルマラ(英語版)、カイサプラーム・ダモダラン(英語版)、V・マドゥスーダナン・ナーイル(英語版)、ギリーシュ・プテンチェリー(英語版)、カンナル・ラージャン(英語版)、S・P・ヴェンカテーシュ(英語版)、モハン・シサラ(英語版)、オウセッパチャン(英語版)、シャーレス(英語版)、ヴィディヤーサーガル(英語版)が登場した。 現代のマラヤーラム語映画ではラーフル・ラージ(英語版)、プラシャーント・ピラーイ(英語版)、シャーン・ラフマーン(英語版)、ビジバール(英語版)、ゴピ・スンダル(英語版)、アルフォンス・ジョゼフ(英語版)、ラジェシュ・ムルゲサン(英語版)、ラフィーク・アハメド(英語版)、ヴァヤラール・サラース・チャンドラ・ヴァルマ(英語版)、ヴィジャイ・イェスダス(英語版)、シュウェータ・モハン(英語版)、マンジャーリ(英語版)、ジョツナ・ラーダクリシュナン(英語版)などが活躍している。若手の作曲家の中にはラーフル・ラージやプラシャーント・ピラーイのように電子機器やデジタルサウンドなどを用いて作曲している。
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作曲家・歌手
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S・P・バーラスブラマニアム P・スシェーラ S・ジャーナキ スサラ・ダクシナムルティ(英語版)、パルパリ・ラーマクリシュナイアー、オギラーラ・ラーマチャンドラ・ラオ(英語版)、ピサプラーム・ナゲシュワラ・ラオ(英語版)、スーリヤクマリ(英語版)、M・バーラムラーリクリシュナ(英語版)は、南インド映画において影響力のある作曲家として知られている。ペンディヤーラ・ナゲシュワラ・ラオ(英語版)、R・スダルシャナム、R・ゴヴァルダナムは民話映画や神話映画の作曲を多く手掛けている。 マドゥハヴァペッディ・サティヤム(英語版)、P・アディナーラーヤナ・ラオ(英語版)、ガーリ・ペンチャラ・ナラシンハ・ラオ(英語版)、チェラピッラ・サティヤム(英語版)、P・B・スリーニヴァス(英語版)、S・P・コーダンダパニ(英語版)、G・K・ヴェンカテーシュ(英語版)、S・ハヌマンサ・ラオ(英語版)は社会派映画で多く活躍している。S・P・バーラスブラマニアムはプレイバックシンガーとして4つの言語でナショナル・フィルム・アワードを受賞しており、ナンディ賞も受賞している。S・ナジェシュワラ・ラオ(英語版)はテルグ語映画に軽音楽を取り入れた人物であり、ジェミニ・スタジオ(英語版)で10年間活動した。ガンタサーラ(英語版)はアメリカやイギリス、ドイツで活動し、その才能を賞賛されている。P・スシェーラ(英語版)はインドの言語で最も多くの歌を歌った歌手としてギネス世界記録やアジアブック・オブ・レコード(英語版)に登録されており、ナショナル・フィルム・アワード 最優秀女性プレイバックシンガー賞(英語版)を5回受賞している。この他にS・ジャーナキ(英語版)、M・M・キーラヴァーニ、パスプレティ・ラメシュ・ナイドゥ(英語版)が知られている。ラージ=コーティ(英語版)は10年以上にわたり活動し、現代音楽を再定義したことで高く評価されている。R・P・パトナイク(英語版)はテルグ語映画音楽協会の会長を務めている。
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