作曲家・歌手とは? わかりやすく解説

作曲家・歌手

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:58 UTC 版)

マラヤーラム語映画」の記事における「作曲家・歌手」の解説

P・リーラー G・デーヴァラージャン V・ダクシナムールティ スリークマラン・タンピ O・N・Vクラップ M・K・アルジュナン M・S・ヴィスワナサン K・J・イェスダス K・S・チスラ P・ジャヤチャンドラン ジョンソン カヴァラム・ナーラーヤナ・パニッカル ヴィジャイ・イェスダス シュウェータ・モハン マンジャーリ ジョツナ・ラーダクリシュナン ケーララ州において、マラヤーラム語映画音楽は最も人気のある音楽として定着している。映画産業発展以前タミル語映画ヒンディー語映画音楽人気集めていた。1948年公開の『Nirmala』で初めてプレイバックソングが映画取り入れられ作曲P・S・ディヴァカルが手掛け歌手としてP・リーラー(英語版)、T・K・ゴーヴィンダ・ラオ、ヴァスデーヴァ・クラップ、C・K・ラガヴァン、サロージニ・メノン、ヴィマラ・V・ヴァルマ参加している。この中でヴィマラ・V・ヴァルママラヤーラム語映画における最初プレイバックシンガーとされている。 初期のプレイバックソングは、タミル語映画ヒンディー語映画ヒットした曲を使用する傾向にあったが、1950年代に入ると多く詩人ミュージシャンが独自の曲を作るようになった1950年代半ばにはマラヤーラム語映画独自のアイデンティティ確立し、ラクマナン兄弟、G・デーヴァラージャン(英語版)、V・ダクシナムールティ(英語版)、M・S・バーブラージ(英語版)、K・ラガヴァン(英語版)、ヴァヤラール・ラーマヴァルマ(英語版)、P・バースカラン(英語版)、O・N・Vクラップ英語版)、スリークマラン・タンピ(英語版)などの音楽監督作詞家登場した。この時代プレイバックシンガーとしてはカムカラ・プルショーサマン(英語版)、K・P・ウダヤバーヌ(英語版)、A・M・ラージャー(英語版)、P・リーラー、P・スシェーラ(英語版)、P・マドゥリ(英語版)、S・ジャーナキ(英語版)がいる。これらのプレイバックシンガーケーララ州高い人気集めマラヤーラム語映画黄金時代1960年代 - 1970年代)の一翼担った。 後にマンナ・デイ(英語版)、タラット・マフムード(英語版)、ラタ・マンゲシュカルアシャ・ボスレS・P・バーラスブラマニアムなどの非マラヤーリ・プレイバックシンガーが人気集めたまた、ナウシャド(英語版)、ウーシャ・カンナー(英語版)、M・B・スリーニヴァサン(英語版)、ラヴィ英語版)、シャーム英語版)、バッピー・ラヒーリ(英語版)、ラクシュミカント=ピヤリラール(英語版)、サリル・チョーダリー(英語版)、イライヤラージャ(英語版)、ヴィシャール・バルドワジ(英語版)、A・R・ラフマーンなど他の言語映画作曲家参入するようになった1950年代後半から1970年代半ばマラヤーラム語映画音楽黄金時代活躍した人物としてM・K・アルジュナン(英語版)、M・S・ヴィシュワナーダン(英語版)、A・T・ウメル英語版)、R・K・シェーカル(英語版)が挙げられる1961年デビューしたK・J・イェスダス(英語版)はマラヤーラム語映画音楽革命もたらしK・S・チスラ(英語版)と並ぶ人気プレイバックシンガーとなった。イェスダスは伝統音楽映画音楽ファン双方から人気集め、P・ジャヤチャンドラン(英語版と共に1960年代から1970年代にかけてプレイバックソングを改革した1970年代に入ると西洋的リズミカルな音楽主流となり、シャームK・Jジョイ、ジェリー・アマルデヴ(英語版)が台頭した。ラヴィーンドラン(英語版)はジョンソン英語版)、M・G・ラーダクリシュナン(英語版と共にケーララ文化取り込んだメロディアスでクラシックな音楽作り出しマラヤーラム語映画音楽において2度目革命主導した。この変革期にはプーヴァチャル・カディル(英語版)、カヴァラム・ナーラーヤナ・パニッカル(英語版)、ビチュ・ティルマラ(英語版)、カイサプラーム・ダモダラン(英語版)、V・マドゥスーダナン・ナーイル(英語版)、ギリーシュ・プテンチェリー(英語版)、カンナル・ラージャン(英語版)、S・P・ヴェンカテーシュ(英語版)、モハン・シサラ(英語版)、オウセッパチャン(英語版)、シャーレス(英語版)、ヴィディヤーサーガル(英語版)が登場した現代マラヤーラム語映画ではラーフル・ラージ(英語版)、プラシャーント・ピラーイ(英語版)、シャーン・ラフマーン(英語版)、ビジバール(英語版)、ゴピ・スンダル(英語版)、アルフォンス・ジョゼフ(英語版)、ラジェシュ・ムルゲサン(英語版)、ラフィーク・アハメド(英語版)、ヴァヤラール・サラース・チャンドラ・ヴァルマ(英語版)、ヴィジャイ・イェスダス(英語版)、シュウェータ・モハン(英語版)、マンジャーリ(英語版)、ジョツナ・ラーダクリシュナン(英語版)などが活躍している。若手作曲家中にはラーフル・ラージやプラシャーント・ピラーイのように電子機器デジタルサウンドなどを用いて作曲している。

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作曲家・歌手

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テルグ語映画」の記事における「作曲家・歌手」の解説

S・P・バーラスブラマニアム P・スシェーラ S・ジャーナキ スサラ・ダクシナムルティ(英語版)、パルパリ・ラーマクリシュナイアー、オギラーラ・ラーマチャンドラ・ラオ(英語版)、ピサプラーム・ナゲシュワラ・ラオ(英語版)、スーリヤクマリ(英語版)、M・バーラムラーリクリシュナ(英語版)は、南インド映画において影響力のある作曲家として知られている。ペンディヤーラ・ナゲシュワラ・ラオ(英語版)、R・スダルシャナム、R・ゴヴァルダナムは民話映画神話映画作曲多く手掛けている。 マドゥハヴァペッディ・サティヤム(英語版)、P・アディナーラーヤナ・ラオ(英語版)、ガーリ・ペンチャラ・ナラシンハ・ラオ(英語版)、チェラピッラ・サティヤム(英語版)、P・B・スリーニヴァス(英語版)、S・P・コーダンダパニ(英語版)、G・K・ヴェンカテーシュ(英語版)、S・ハヌマンサ・ラオ(英語版)は社会派映画多く活躍している。S・P・バーラスブラマニアムプレイバックシンガーとして4つ言語ナショナル・フィルム・アワード受賞しており、ナンディ賞受賞している。S・ナジェシュワラ・ラオ(英語版)はテルグ語映画軽音楽取り入れた人物であり、ジェミニ・スタジオ(英語版)で10年活動した。ガンタサーラ(英語版)はアメリカイギリスドイツ活動し、その才能賞賛されている。P・スシェーラ(英語版)はインドの言語で最も多くの歌を歌った歌手としてギネス世界記録やアジアブック・オブ・レコード(英語版)に登録されており、ナショナル・フィルム・アワード 最優秀女性プレイバックシンガー賞(英語版)を5回受賞している。この他にS・ジャーナキ(英語版)、M・M・キーラヴァーニ、パスプレティ・ラメシュ・ナイドゥ(英語版)が知られている。ラージコーティ英語版)は10年以上にわたり活動し現代音楽を再定義したことで高く評価されている。R・P・パトナイク(英語版)はテルグ語映画音楽協会会長務めている。

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