伊香保線用車両とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 伊香保線用車両の意味・解説 

伊香保線用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/09 10:45 UTC 版)

東武伊香保軌道線」の記事における「伊香保線用車両」の解説

急勾配走行するので、非常用として1910年明治43年) の開通当初からウェスティングハウス電磁吸着ブレーキ装備している。電磁吸着ブレーキ装備1919年大正8年開通小田原電気鉄道鉄道線よりも早く日本最初である。当初伊香保電気軌道生え抜きの3両のみの装備だったが高崎水力電気伊香保電気軌道直通運転用に2両追加して用意利根発電も2両用意して伊香保直通開始し東京電燈合併後伊香保線使用する他の車両にも装備した主幹制御器を発電ブレーキ投入して主電動機走行モーター)を発電機として使用し発生した電流台車中央取りつけ電磁石通電発生した磁力鋳鉄製のブレーキシューレール吸着させて摩擦力強力なブレーキ力を得る機器動作そのものには架線電圧バッテリーなどの外部電源使用しないので下り勾配トロリーポール下げて無電状態で重力走行する運用をしていた伊香保線にはマッチング良いシステムではある。発電ブレーキ電磁吸着ブレーキ、さらに電磁石ブレーキのてこが引かれ制輪子車輪締めつける作用同時に働くのでその制動力は強力で、当時技術者勾配線で速度上げて実験したときに「レールから火花出て車両2 - 3尺(およそ60 - 90cm)進んで止まった」と語っている。速度が低いと主電動機発電量が低いのでブレーキ力も低下してしまう欠点があり、当然ながら停車中は作用しない。他のブレーキが完全に故障してしまった場合ノーブレーキになってしまう訳で、このままでは非常ブレーキとしては中途半端である。架線電圧あるいはバッテリー等の補助電源併用すればこうした欠点カバーできるが伊香保線用車両が電磁吸着ブレーキ用に補助電源併用できる装備搭載していたか否か不明である。急勾配用の国鉄EF63形電気機関車電磁吸着ブレーキ装備するが、長時間停電時を考慮して大容量鉛蓄電池電源使用している。 伊香保線車両電磁吸着ブレーキはあくまで非常用ブレーキであって常用ブレーキハンドブレーキのみで速度抑制用の常用可能な発電ブレーキはおろかエアブレーキすら装備しておらず、製造され時代時代なので仕方がないとは言え今日から見れば安全性問題があった。巻き上げたハンドブレーキチェーン破断する故障原因1920年大正9年4月12日六本松付近乗客7名が死亡重軽傷45名、乗務員2名も死傷する脱線転覆事故発生している。

※この「伊香保線用車両」の解説は、「東武伊香保軌道線」の解説の一部です。
「伊香保線用車両」を含む「東武伊香保軌道線」の記事については、「東武伊香保軌道線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「伊香保線用車両」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「伊香保線用車両」の関連用語

伊香保線用車両のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



伊香保線用車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東武伊香保軌道線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS